2回目の試走で、1番が死んだXJ750D(改900)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/a4/14/j/o0640048014443763840.jpg?caw=800)
今週は、原因とおぼしき、
インシュレーターのスキマを塞いでみる
↓ 純正のベルトでは締まりきらないスキマ
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/65/9f/j/o0640048014443763867.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/bb/e4/j/o0640048014443763887.jpg?caw=800)
強力なバンドを購入
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/ed/99/j/o0640048014443763912.jpg?caw=800)
グイグイ締め上げる
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/a1/95/j/o0640048014443763938.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/ee/06/j/o0640048014443763962.jpg?caw=800)
屋外へ
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/8a/af/j/o0640048014443763987.jpg?caw=800)
エンジン始動!
よし、1番のエキパイがアツい
成功のようだ
3番、4番は、メチャアツいのに比べて、
2番は、かなり温度が低い
火が入ってない訳ではないが、
ガスが濃いのか?
同調か?
3、4番のパイロットスクリューを、プラス1/2回転(トータル4回転戻し)
1、2番は3回転戻しに
アクセルのツキは良くなった
アイドリングが高い
アイドリング調整ネジを緩めるが、
ストッパーが効かないほど緩めても、
まだ2,000rpm
アクセルワイヤーは2番につながってて、
そこから、バランスネジを介して他気筒に連結している
同調が取れてない⇒全閉の2番がストッパーになって、他気筒が開いたままなのか?
1、3、4番の同調ネジを少し閉じて、
アイドリングが下がった分、アイドリング調整ネジを、ストッパーに当たるところまで締めこんでみる
回転の上昇・下降も、かなりスムーズになった(と思う)
ここで、全灯状態のワーニング解消に取り掛かる
ジェネレーターから出ている、
交流三相の配線のうちの1本がメーターに送られていて、
こいつがエンジンの始動状態を見ているんだと思われる
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/de/59/j/o0640048014443764014.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/4d/35/j/o0640048014443764030.jpg?caw=800)
この配線に電圧が発生しないので、エンジンが始動していないと判断され、
ワーニングランプが全灯しているのではないかとニラんだ
ジェネレーターからの配線は、カプラーが無かったので
ハンダ直結しているので、
被せていた熱収縮チューブを取り払って電圧確認してみる
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/49/46/j/o0640048014443764058.jpg?caw=800)
おっと、なぜか1相だけ電圧ゼロという不思議な状態だが、
狙いは外れてなかったようだ
取りあえず、2線を入れ替えて結線してみる
ヤッタ
ワーニングが正常に働きだした
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/7c/99/j/o0640048014443764080.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/8c/31/j/o0640048014443764105.jpg?caw=800)
オイルレベル表示は、以前の通り、謎のままだが
タンクとランプを外しているので、ガソリン残量・ランプ切れワーニングは正常の動作
しかし、三相のうち1相がアウトっていうのが解せない・・・・
ケーブル断線が原因なら、二相が死ぬハズだが
配線図では、ジェネレーター内部は、Y結線になっているが
実際はΔ結線で、そのうちのコイル一個が切れてるんじゃね?
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/b7/ad/j/o0640048014443764129.jpg?caw=800)
スペアパーツの手配だな
相変わらず、ポタリ・・・ポタリ・・・と、オイル漏れ
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/46/d4/j/o0640048014443764150.jpg?caw=800)
オイルを抜いて、クラッチカバーを外してみる
ガスケットが切れているが、カバーを外す際に切ったのか、良くわからない
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/f9/b3/j/o0640048014443764169.jpg?caw=800)
取り付けてから、たいして日が経ってないにもかかわらず
張り付いて、状態は良くない
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/80/0f/j/o0640048014443764191.jpg?caw=800)
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/b7/a4/j/o0640048014443764214.jpg?caw=800)
クランクケースの合わせ面の段差を疑ったが、
思いのほかキレイだった
オイルストーンで、当たり面をナラシていく
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/64/d2/j/o0640048014443764232.jpg?caw=800)
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/09/e1/j/o0640048014443764251.jpg?caw=800)
S井さんが見慣れぬ道具を貸してくださった
少々大きめのかまぼこ板のような鉄製の板の表面に
研磨用のダイヤモンド粒が塗布されたもの
(写真、取り忘れた)
数回こすると、見事に平面に削れる!
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/b7/1c/j/o0640048014443764271.jpg?caw=800)
へぇ~、こんな道具があるんだ
ありがとうございました
今回は純正ガスケットが手に入った
探してみるもんだね
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/e1/17/j/o0640048014443764281.jpg?caw=800)
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/45/1d/j/o0640048014443764303.jpg?caw=800)
念には念を入れて、液ガスを塗ってカバーを閉める
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/17/ypf88008/f2/24/j/o0640048014443764319.jpg?caw=800)
液ガスが乾くのを見計らってオイルを入れよう
今日はここまで