3XVレストア2週目
先週、いろいろと不具合が見つかったが、
ひとつひとつ解決していくことに
フロートの支点を受ける部分が割れているキャブボディー
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/fd/e4/j/o0640048014443648564.jpg?caw=800)
割れた部分をデブコンで補修します
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/3c/b5/j/o0640048014443648584.jpg?caw=800)
こんな感じ
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/ee/dd/j/o0640048014443648607.jpg?caw=800)
支点ピンを新しいモノに換えます
SUS 2.5mm 研磨丸棒 \650 (思ったより高かった・・・・・)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/72/52/j/o0640048014443648630.jpg?caw=800)
2.5mm のドリルで、補修した部分を"さらえ"ます
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/94/56/j/o0640048014443648646.jpg?caw=800)
二つの穴が完全に一直線になるように貫通させます
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/04/9b/j/o0640048014443648671.jpg?caw=800)
2.5mmのドリルを下穴を広げる使い方をすると
仕上がりは2.45mm程度になります
一方、研磨丸棒の直径は2.48mm
ということは0.03mmの圧入公差になります
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/13/7e/j/o0640048014443648698.jpg?caw=800)
補修したのは前バンクシリンダー用のキャブ レター
付いていたメインジェットは #200
マニュアルでは #190のハズだが、
社外品のマフラーに合わせて
前オーナーがセッティングしたのだろうか
オイル漏れを起こしていたフロントフォークに取り掛かります
先週、本体から取り外していたので、分解して洗浄します
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/64/80/j/o0640048014443648714.jpg?caw=800)
倒立型のフロントフォークの分解には
専用の特殊工具が必要なのですが、
そこは経験豊富なパポフプランニングさん
必要な工具が全て揃っています
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/de/11/j/o0480064014443648730.jpg?caw=800)
おまけに、サポートというか、次から次へと手を貸していただけるので
ミスなく、手早く仕上がります
トップキャップを外して抜いたフォークオイルは驚くほど綺麗でしたが
インナーを分解して出てきたオイルは甚だしく劣化していました
前オーナーが交換してくれていたものの、古いオイルが完全に抜けていなかったのでしょう
ここからが本番!オイルシールの交換
事前に教えてもらって用意しておいたSKFのオイルシール
事前に教えてもらって用意しておいたSKFのオイルシール
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/d9/a9/j/o0640048014443648740.jpg?caw=800)
マニュアル通りに組み付けていきます
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/6a/bc/j/o0480064014443648756.jpg?caw=800)
ここでも、専用の打ち込み工具を用意していただいたり
至れり尽くせりです
モタモタしてたら、組み上げてくださったりしてます
モタモタしてたら、組み上げてくださったりしてます
スイマセン
装着完了!グリーンなんですSKFシール
装着完了!グリーンなんですSKFシール
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/44/fd/j/o0640048014443648769.jpg?caw=800)
フロントフォーク完成!
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/63/a5/j/o0480064014443648784.jpg?caw=800)
次はステムを分解してベアリングを確認します
車体を梁のH鋼からベルトで吊るします
(こんなの自宅じゃできません!)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/55/d2/j/o0640048014443648806.jpg?caw=800)
トップブリッジを外して、ナットを緩めてステムを下ろします
上下のローラーベアリングもレース部も
キズや引っ掛かりもなくキレイなもんです
モリブデングリスとリチュームグリスを塗り付けて組み付けます
(これも教えてもらいました。てか、ほとんどやってもらったような・・・・)
(これも教えてもらいました。てか、ほとんどやってもらったような・・・・)
フロントフォークも組み付けて、だいぶ形になってきました
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/b1/e1/j/o0640048014443648834.jpg?caw=800)
フルードを補給します
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/8e/c7/j/o0640048014443648861.jpg?caw=800)
バキュームをつないでもらって、これもほとんどやっていただいたような・・・
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/16/ypf88008/d8/bc/j/o0640048014443648894.jpg?caw=800)
エアー抜きの方法も、自己流では間違った手順が多くて
都度、正しい手順を教えていただきながら進めるという・・・・
お手数をおかけいたしました