おはようございます。こんにちは。こんばんは。アラフォーポイ活マンです。ご訪問いただきありがとうございます。

 

ローリターンなポイ活をコツコツ続けながら、総資産2000万円を目指しています。

 

家計のこと貯金のことポイ活のことを書いていますので是非ご覧ください。

 

勤続19年目の40代アラフォー

 

妻と子供(小4)と犬の3人+1匹世帯

 

地方住みで住宅ローン返済中

 

ポイ活を活用しながら総貯蓄2000万円を目指しています。

 

いいね、フォローよろしくお願いします。

 

フォローしてね!

 

アメンバーぼしゅう中!

 

 

どうも。アラフォーポイ活マンです。

 
ルーティン化したポイ活で家計の足しにして目標金額まで貯金を目指しています。

 

今回も2023年が終わる前に、今年にあったアレやコレを記録して写真たちを解放させてあげたいと思います。

 

 

下矢印下矢印ポチッと応援お願いします下矢印下矢印

 

前回の続きになります。

 


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 
今日で洗濯機のアピールは終了です。
前回までは『C 02』という排水エラーの表示が出て、急遽日立の修理に来てもらいました。
排水溝のつまりが原因で掃除してもらえましたが、今度は洗濯機の下から水が漏れることに。
メーカーは衝撃が原因かもということで一旦帰っていきました。その続きになります。
 
午前中にメーカー修理がきて早速作業してくれました。交換個所の部品を持ってきて黙々と作業をしてくれています。
初めに、いくらですか?と聞いても答えてくれないメーカー。無料ではなさそうだなと少しがっかりしながら終わるのを待ちました。
 
お客様、作業が終わりました。試運転を10回ほど試しましたが漏れは確認できなかったのでもう大丈夫だと思います。
・・・それで、お値段なんですが。
 
と言いにくそうにこちらを見てくる。
 
総額2万円です。
 
『ん、さらに今日2万払うということですか?』
 
・・・、ハイ。すみません。
 
『内訳を見せてください』
 
ということで、費用内訳を確認すると、部品代が15000円。工賃が9000円、値引きが5000円で税込み2万と少し。
 
もう少し粘って交渉してもよかったのですが、この人に言っても値段を減らす権限はなさそうで、この値段が妥当かどうかも不明でした。もともと1万円が部品代だとしたら、値引き5000円も無意味になります。きっとそういう細工はしてくるだろうなと思っていましたが、時間をかけたくなかったことと、当初の予定で3万円くらいを想定していたので、想定通りといえば想定通りの合計額だったのを理由にお支払いしました。
 
ということで、我が家の洗濯機くんは3万円を使って修理が終わりました。もうしばらくボーナス前にアピールはしないでほしいと願います。
 
これが安いか高いかはわかりません。おそらくもっと安く対応できたとは思います。それでもメーカーに拘ったのは以前エアコンでひどい目にあったからです。その件はまた今度に。
 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

  



楽天で買い物する前に経由するだけでポイントもらえます。モッピーポイントはdポイントや楽天ポイントにそのまま変換できます。アンケートでもコツコツ貯めれますのでおススメです。私は楽天カードを作る時に11000P経由するだけでゲットしました。

モッピー登録はこちらから↓↓

 

マクロミルはアンケートのみですが、コツコツできます。私は1日5~10分を毎日続けて、月に2000Pくらいです。貯まったポイントはAmazonギフト券へ変換できるので安心です。

マクロミルは↓↓

紹介コードはこちら

ap9by

 

新規登録の際にこの紹介コードを登録直後の「紹介コード入力用アンケート」に記入。

そして、どれか通常のアンケートに回答をすれば条件達成!

ポイントがもらえます。始めるならぜひ試してください。

  

下矢印楽天マイルーム下矢印

https://room.rakuten.co.jp/room_28pesu/items

 

見に来てください。