今日は午後から2ヶ月に一回の経過観察の通院日です。


どうか無事に終われますように!




病院はほんとーーーに待ち時間が長い&家から車で40分くらいかかるので、


帰ったらグッタリするのは分かってるので、


午前中に夕飯の仕込みしておきました〜


今日の夕飯は

ステーキハート(帰ってお肉焼くだけ)

みんな大好き野菜たっぷりの筑前煮ハート

チンゲンサイと卵のスープハート



楽ちんメニューです拍手

次男はお昼寝中だし、久々にゆっくり読書タイムしよ〜ラブ



の前にちょっとだけブログニコニコ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


最近、周りのママ友と話してて長男の発達について驚かれます。

長男は6月産まれだから、学年でいうと早い方だし、長男が周りの子よりできることが少し多いなーと感じることは今までも結構ありましたが、


最近は特に!


彼の異常な成長スペースにただただ驚き&成長が寂しかったりします宇宙人くん


以下、最近の長男のすごいと思うところ。(親ばか目線です。自慢入ります(笑)
4歳2ヶ月現在


流れ星1から100までいえる
流れ星数字が書ける
流れ星ひらがなが全部読める
流れ星自分の名前がひらがなで書ける
流れ星しりとりができる
流れ星ババ抜き&神経衰弱ができる(しかも普通に強い)
流れ星近所のドラッグストアに1人で買い物にいける
流れ星カルタができる(大人にも普通に勝つレベル
流れ星補助輪なしの自転車は3歳から乗り回してて、今はもう私追いつけない
流れ星鉄棒の前まわりができる
流れ星ブリッジができる
流れ星じゃんけん→あっち向いてほいができる




こんな感じで、うちではわりと普通だと思ってたことが、周りの子にとっては驚きハッなようで、


保育園のお迎えの時に知らないママさんに


「長男くん、○○ができてすごいですね!うちの子が言ってました!」って話しかけられたり、


ママ友にもびっくりされることが多いです〜ガーベラ


長男はほんとに頑張り屋さんなのでこれからもどんどんいろんなことにチャレンジして、できるようになって欲しいなーと思いますグーラブラブ





そして1ヶ月ほど前にも長男がテレビ依存症で困ってると書きましたが、


あの記事を書いてすぐくらい、3週間くらい前からあまりテレビに執着しなくなりましたハッ



今までは朝起きた瞬間から寝る前まで口癖のように「テレビみていい?」って言ってきていたのですが、


最近は上に書いたいろんなことができるようになったからか、


「お母さんしりとりしよ!」「○○しよ!」って言ってきたり、「数字書いてみよ」っていいながらお絵かき帳だしたり、




テレビ依存は少し落ち着いてきたように思います。



私は暇さえあれば「テレビ見ていい?」って言われてたストレス半端なかったので、



しりとりの相手くらい楽なもんです。(笑)



今でもたまにテレビはみたがりますが平日は少ないと0、多くても1時間ほどで本人も飽きる?ようで、

かなり見る時間は少なくなりましたラブ


私もそのくらいの時間ならテレビもみたら良いと思ってるので(子供でもみたい番組はあるだろうし)
心からいいよーー🙆‍♀️って言ってあげれるのでお互いにストレスもないです。



夫に言わせれば「一時的なもんでしょ。またすぐ見たがるようになるよ〜」らしいですが、


私的にはかなり嬉しい変化です!ハートハート


テレビ依存症にならないためにはかなり親が相手しないといけないのでしんどい部分もありますが、急成長してる長男と遊べる時間も限られてるので、


一緒にたくさん遊ぼうと思いますニコニコガーベラ