おはようございます〜おねがい



ここ数日、長男に対する悩みでとってもネガティブな母ですショボーン


母になって4年、悩んでもしょーがないし、子供にそんな高レベル?なこと求めても無理ってことは散々学んできたものの、


やっぱり悩んでしまう。


私の育児は間違ってるのかなー


もっと優しく?甘く?接してあげるべきなのかー


子供はロボットじゃないし私の理想通りに動かないのはもちろんわかってるし、


そんなふうに育ってほしいわけじゃない。


それにしたって


もー長男に対していろいろ不満が大量!!!!



不満その1


昨日も書きましたが、とにかく起きるのが早い。

いや、別に早起きはいいんですよ。
ぱっちり起きて元気に勝手に遊ぶなら。
ただ、5時台に起床して、まだ眠い〜みたいにリビングのソファでゴロゴロ。(仕事前のおっさんかよ

そのあと絶対「テレビ見ていい?」


「ダメに決まっとるじゃろ!」


毎日同じやりとり。これがほんとストレス〜ゲロー


4歳児で朝5時からテレビ(ちなみに長男がみたいのはアマプラでドラえもん)
見るやつなんかおらんわ!


うちのテレビルールは、


朝は夫が仕事に行ったらテレビは息子の順番。


つまり7時40分頃から保育園に出発する8時半ごろの1時間はTV見ていい時間にしてます。





なのに毎日起きたらテレビ見ていい?って聞いてくる。


いや、良いって言うと思うかね?



しかも、テレビだめって言われたらじゃあ一緒に野球しよ〜とか、

きゃっちぼーるしよ〜とか、



キッチンでいろいろ作りたい私にとっては


ほんとに無理な要求アセアセアセアセアセアセアセアセ

 


せめて塗り絵とかめいろとかしてくれたら、


時々見に行って声かけしてあげたりとかはできるけど



弁当作りながら野球って無理じゃない?笑



しかもなんとも言うけどまだ5時なのよ。



ついに昨日の朝言ったこと。


「あのさ、目覚めて元気いっぱい遊べるなら起きてきてもいいけど、ぼーっとしたりまだ眠たいなら布団の部屋からこっちにきたらいけん。
そして何回も言うけど朝はお母さんお弁当作るために早起きしとるけん、野球はできない。(たまにしゃーなし5分とか相手するこはあるけど)
一人で遊べれんのんなら、まだ寝とき。」


って言ってしまった。



これは4歳児には難しい要求だよね、きっと。


でももー朝から野球なんでしたくないんだよおおおおおお滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


私弁当作り好きなのにもっとちゃんと作りたいんだよおおえーんえーんえーんえーん








その2

指しゃぶりがやめられない。



もーこれはほんとに2年くらい前からずっとストレス。



夜中に眠りが浅くなった時に吸うくらいで家ではもうほとんど吸ってないんですが、



保育園ではエンドレスらしい。




いや、指吸ってないで4歳児らしくあそべよ(笑)




今までに褒めてみたり叱ってみたり絆創膏まいたり苦い薬塗ったり指タコの絵本読んだり


いろいろやったけど、ほんっとにやめれん笑い泣き



家だと私の目があるので、怒られるしやらないんですよね。


保育園でも先生に言ってもらうようにしてるけど、

先生は優しいし、本人もゆびちゅっちゅのこと恥ずかしいって気持ちもないみたいで、



注意されてもへっちゃら〜キラキラらしい。



昨日お風呂で指洗ってたらもうタコがでかすぎるしなんならちょっと血が出てるし、


こんなになってもまだやめんのか!って


なんか悲しくなってきてまた病むアセアセ



なんで指しゃぶりするんじゃろ?


保育園の先生に「私がストレス与え過ぎなんでしょーか?」って聞いたら(めっちゃ病んだ母親笑い泣き笑)


「そんなの関係ないですよ!ただの癖です!暇な時間につい口に入っちゃうだけで、やめれるまで気長に待ちましょう!」


って当たり前のこと言われてまたへこむハートブレイク


気長にねえ。


わたし2歳ごろからやめさせようとしてるのにこれ以上気長ってどのくらい?




悩みその3

遊びながら食べるからめっちゃこぼす。


いや、まじめに食べてるのにこぼすのはいいんですよ。


10秒に1回は箸とかスプーンで「電車〜口笛」とか「三角〜口笛


とかやってるから、


肘とかあたってお皿のご飯こぼしたり、


箸を落としたりゲロー



一回の食事で、「遊びながら食べるな!」


って何回言ってることでしょうショボーン



4歳ってこんなもんでしょーか?



わたしが鬼ババすぎるんでしょーか?







はあ〜
 
 



子育てって悩みが尽きません。
迷走中。