こんばんは〜おねがい


次男が産まれてから、平日よりも休日がぐっと疲れま〜すてへぺろ


なぜなら長男のお世話があるから。笑



平日保育園で頑張ってる分、土日は家で沢山楽しいことしてあげなくては!って


ついつい張り切ってしまって



日曜日の夜には大人がグッタリ疲れ果ててます笑い泣き



でも長男ももう4歳。


男の子だし一緒に遊んであげれるのもあと数年。



週末は色んなところにお出かけしたり、散歩でもいいから手を繋いででかけたりしたいなあと思ってます〜ラブ




そんな長男の話。



4歳児の睡眠時間ってどんな感じなんでしょう?



うちの場合、

朝は6時半〜7時の間に起床。(たまに早いと6時ごろの時もある。)


平日は保育園でお昼寝2時間。
休日も1時間〜1時間半寝る時もあり。


夜は20時半にベットに行き、

本人は眠くない〜えーんえーんえーんとベットをごろごろごろごろごろごろごろごろ



40分から1時間くらいでやーっと寝付く感じです。



つまり睡眠時間としては


夜9時間前後、昼1〜2時間ってところで


まあ平均的なのではと思ってるのですが、



寝付きの悪さをなんとかしたい!!!せめて寝かしつけてから30分で寝てほしいー




お昼寝しなければいいんでしょうけど平日は保育園だしそういうわけにもいかず。



お昼寝をなしにする以外で、
何か寝付きが良くなる方法はないでしょうかーー



ちなみに今日はお昼寝しなかったのでさすがに眠そうだったので20時に夫とベットへ。わたしはまだお風呂に入れてない&次男が寝そうになかったのでリビングで待機〜



さあ長男は何分で寝るかなーゲラゲラ




今週末は、


土曜日は雨だったので
習い事のサッカー⚽️(屋根付きの場所です)
私の買い物&長男リクエストのバスに乗りたい!ってことで家族4人でバスに乗ってちょっとお買い物へ
あとは長男と2人で近所をお散歩しました^ ^



日曜日の今日は
朝は夫と公園で野球⚾️
私は次男と1週間分の食材の買い出しへ。

昼からは長男リクエストのベランダプール!
唯一の家族ぐるみで付き合えるママ友(笑)に連絡してみたら一緒にプールしたいってことだったので、
キッズたちは大はしゃぎ〜爆笑爆笑


プールだしたりしまったり、
人が来るから家を掃除したり、帰った後もキッズが汚していくので掃除したり(笑)
(↑こういう風に自分ちを汚されても一緒に遊びたい!って思えるママ友&息子友が欲しいんだよな〜



ってことで疲れ果てて今ブログ。笑


早くお風呂入って寝たいけど、

長男の爆睡を見届けてからやっと私の腕の中で寝てる次男を寝室に連れて行きたいので、

もう少し待機。





ほんと週末は楽しいけど忙しい〜爆笑爆笑爆笑





おまけ。


土曜日に長男とお出かけ中のこと。


長男と手繋いで歩道を歩いてたんですね。


長男はちゃんと手繋いでくれる歳なので、いつも特に車道側歩かせたら危ない!とか意識してなくて。


この時も車道側に長男、歩道側に私で。笑



で車が変な場所にとまってた関係で、道幅が細くなってて一瞬縦になって歩いたんですね。


その後気づいたらわたしが車道側、長男が歩道側にチェンジしてて。



そしたらすかさず長男が

赤ちゃん「お母さんはこっち」


と私を歩道側へ。笑



赤ちゃん「僕はお母さんのスーパーヒーローじゃけん、車からお母さん守ってあげる!

僕は長靴でお母さんはサンダルじゃけんお母さん危ないし!」



って、、、、




可愛いすぎかよ〜ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー


よく男の子小さい彼氏とか言う人いるけどぶっちゃけそんなん全然思ったことなくて笑


そういうキザなこと言う子って母が言わせたり作り話なんでしょって冷めたこと思ってた私ですが、(性格悪くてすみません笑




ほんとにこんないっちょまえに彼氏みたいに生意気なこと言ってくるんだーとちょっと感動&こっぱずかしいくなった母なのでしたデレデレデレデレ