民営化の立役者として歴史に名を刻んだ土光敏夫氏。 昭和61年、電電公社や国鉄改革を完遂し臨時行政調査会はその使命を終える。 その功績により彼は民間出身者として異例の「勲一等旭日桐花大綬章」を受章した。

けれど栄光の陰で、彼の私生活は驚くほど質素そのものだった。

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🏠 鶴見の邸宅――まるで昭和初期のまま

彼の自宅は神奈川県・鶴見の閑静な住宅街にひっそりと佇む。 ギーギー音を立てる門や、足音が響く廊下。 東芝社長や経団連会長を務めた人物の家とは思えない控えめさで、 冷暖房も設置されておらず、訪問者は真夏の灼熱に驚いたという。

秘書が修理を提案しても「まだ使える」、 エアコンの設置にも「不要です」と頑なな姿勢を崩さず扇子を仰ぐ。 ただし「会社に支障が出るなら」と、 応接室だけにはしぶしぶ設置を了承した。

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🖋️ 「日新 日日新」――古典から引用した座右の銘

彼が色紙に好んで書いていた言葉は「日新 日日新」。 中国古典『大学』に由来するこの語句は、 “今日という日は天地創造以来初めて訪れる特別な一日” という考えに基づく。

「昨日を悔やまず、明日を憂えず。 今日という新しい時間に精一杯生きる」という信条は、 まさに彼の人生哲学そのものであった。

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🎒 持ち物にも宿る精神性

食事はメザシがごちそう。 スーツやカバンはボロボロになるまで使い、 ペンに至ってはインクがかすれても「まだ使える」と言い切る。 無駄を嫌い、公私のけじめを厳格に守る姿勢は生涯変わらなかった。

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🌸 受章後の余生と週一の訪問

受章後、体調を崩し自宅療養が中心になるが、 社内からの相談が絶えず、秘書が毎週訪問を続けた。 現場と離れても、周囲の信頼は厚く「土光さんに聞こう」という風潮は根強かった。

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エピソード――“昭和のミニマリズム”として今見直される存在

令和の今、若者世代の間では“ミニマリズム”が再評価されている。 土光氏の生き方は、物を持たず、心を豊かにするという意味で、 現代のサステナブル精神にも相通じるものがある。 彼の質素な住まいは、Instagramで人気の「昭和レトロ暮らし」の先駆けだったかもしれない。

 

彼は「メザシの土光さん」という愛称で親しまれました。この名前の由来は、非常に質素な食生活から来ています。夕食にメザシ、菜っ葉、味噌汁とご飯を好んだ姿が多くの人に感銘を与え、特集番組でも取り上げられたほどです

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雑談:あなたは「今日の使い方」に自信ありますか?

ところで、みなさんは“今日一日”をどう過ごしますか? 朝からダラダラも良し、仕事に没頭も良し。 でも、「今日しかない」と思って過ごすと、意外と人生が色づくかもしれません。

たとえば、朝一番に窓を開けて深呼吸。 それだけでも、昨日とは違う一日になると思いますよ🌤️

 

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命の輝きとよさこいの舞

堀内志保(元「がんの子供を守る会 高知支部」代表)が語る娘の詩織との実話。詩織は幼い頃に重度の悪性腫瘍を患い、治療に向き合いながらも、自らの「踊りたい」という願いを強く持ち続けた。告知されたわけではなかったが、母の活動から病の深刻さを自身で感じ取っていったという。

そんな詩織が心惹かれたのが、高知の有名なよさこいチーム「ほにや」。7歳の誕生日を迎える頃、病院のベッドの上でよさこいへの憧れを語り、体育の授業すら見学にまわされる体調ながら、「踊ってみたい」と願い続けた。

母の覚悟と、娘の選択

「ほにや」は毎年数々の賞を受ける、踊りの振付がハードなトップチーム。娘の体力では炎天下の祭りでの演舞は命の危険があるかもしれない。だが「死んでも構ん、踊りたい」と訴える詩織のひと言に、母は心を動かされた。

母はチームの社長に「倒れても構わないから、やらせてあげてほしい」と懇願。合格の知らせを受けた時には、事情を伏せて申し込んでいた手前、胸がつまる思いだった。

7歳の踊り子、祭りへ

練習では誰にも特別扱いされず、詩織は自ら窓ガラスを鏡代わりに練習を重ね、驚くほどの集中力を見せた。よさこい祭り本番では、選抜150名の中に入り、メインストリート・追手筋で堂々と舞った。

母が涙したのは、その姿に病気や不安ではなく、「命の煌めき」を感じた瞬間だった。

こぼれ話:よさこいと病院内チーム

近年では病院内で患者のための小規模よさこいチームが発足する事例もある。医療スタッフも踊りに参加し、患者と共に演舞を楽しむ取り組みが広まりつつある。病と向き合う人たちの心を少しでも軽くしたいという想いが、踊りという形で実を結んでいる。

こぼれ話:ダンス療法の可能性

アメリカの小児がん支援団体では、「ダンス療法」が子供たちの回復に良い影響をもたらすと注目されている。身体運動によりエンドルフィンが分泌され、ストレス軽減と心の安定が期待できるという。詩織のような事例は、こうした科学的視点と文化的背景の両面からも再評価されるべきだろう。

ちょっと おしゃべり

「よさこい」って、実は高知発祥ではあるけれど、今や全国で様々な形にアレンジされて踊られています。東京の駅前でも夏になると突然始まることがあって、道ゆく人が思わず足を止めて見入ることも。踊りって本当に人を引きつける魔力がありますね。

詩織の姿は、命の尊さを象徴していました。病気と向き合う勇気、何かに挑む決意。読んだ人の心に響く物語です。堀内氏の活動やプロフィールについての詳細は以下をご参考ください: がんの子供を守る会 高知支部https://www.ccaj-found.or.jp/

 

 

🧃ちょっと余談ですが…

高知のよさこい祭りって、エネルギーが爆発してるようで実は秩序があるんですよね。個性のぶつかり合いの中でも、伝統の「正調よさこい」は、静かで優雅な振り付けが特徴。しかも参加者が毎年進化していて、昔ながらの振りもリメイクされてるって知ってました?

 

ちなみに詩織ちゃんが自主練で使っていた“窓ガラス鏡練習法”、実はプロのダンサーもやってる裏技なんです。反射の角度がリアルな照明に近いから、意外と効果的なんですって。

 

 

 

 

 

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「人並みに休んでいたら、凡人のまま終わる」

 

“限界”という幻を超えて

井村雅代(アーティスティックスイミング日本代表のヘッドコーチ)は、極限の練習を通じて選手を鍛えてきた。オリンピック直前の一か月間だけ練習量を減らし、それ以外は徹底的な稽古漬け。下手な選手には、10日に1回の休みだけ。上手くなりたいなら「人が寝ている間に練習せよ」が信念だ。

練習中に頻繁に使った言葉は、「無理をしなさい」「出し切って」。 昨今では企業で禁句かもしれないが、競技の世界では「当たり前」である。

小さな目標が秘める大きな力

井村氏は、「一ミリの努力」を選手に説いた。 いきなり10センチ高く跳ぶのではなく、まず1ミリずつ。

その1ミリが自信となり、達成感につながる。 こうした日々の小さな積み重ねで、最終的には驚くような成果へ。

「大きな夢のために、小さな目標を大切にしよう」 彼女が選手に伝えたメッセージには、日常に通じる教訓が宿っている。

限界を疑え

限界を感じる選手には、「その限界を指させるか?」と問いかける。 この言葉で、選手は自らが限界を“作り出していた”ことに気づく。

また、スポーツの基本概念「心技体」も、実は揃わないのが普通。 だからこそ、自分に欠けている部分を見つめ、残りの要素で補うのが本当の成長だと語る。

こぼれ話:井村式“努力論”、海外でも広まる

最近、韓国のアーティスティックスイミング界でも、井村氏の「1ミリ理論」が話題に。ある若手選手がSNSで「明日は1ミリ成長します」と投稿し、それが広まり多くの若手の励みに。

“成果を焦らず、自分のペースで積み上げていくこと”が、国境を越えて浸透している。

こぼれ話:プールサイドから飛び出したホワイトボードの言葉

井村氏が練習時に使うホワイトボードは、引退した選手たちの間でも“聖書”的存在。ある元代表選手は、ボードに書かれた「練習は嘘をつかない」を額に入れて部屋に飾っているという。就職後も、“あの言葉”が仕事の原動力になっているらしい。

 

リオオリンピックでは、最悪とも言われる環境で選手たちを鼓舞し、銅メダルを獲得しました。シャワーが途中で止まる、プールの水が濁るといった問題にも対応しながら、選手たちに愚痴を言わず、「この環境の中でこそ勝利が生まれる」と言葉をかけたことが印象的です

ちょっと おしゃべり

最近、自分の部屋のカーテンの色を替えてみました。 深めのネイビーにしたら、なんだか集中力が上がった気が…。 部屋の“空気感”って、意外と大事なのかもしれませんね。

 

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マザーの衝撃的な答え

青年塾代表の上甲晃(志ネットワーク創設者)は、長年感銘を受けてきたマザー・テレサ修道女に会いたくて、インド・カルカッタ(現在のコルカタ)へ旅立つ決意をした。10万人以上が路上生活していたこの都市では、行き倒れの人々の姿が日常だった。

彼が目にしたのは、重病や感染症に苦しみ、身体から膿が出ている人々。近づくのすらためらわれるほど過酷な現場で、マザー・テレサとその仲間の修道女たちは、瀕死の人を抱きかかえ、看取りの家に運び、体を洗い、スープを与えていた。

キリストの姿で現れる人々

礼拝堂で運良く面会できた上甲氏は、思い切って質問した。 「どうして、あんな怖くて汚れた人を抱えられるんですか?」

マザーの答えは一瞬で返ってきた。 「彼らは乞食ではありません。イエス・キリストです」

この一言に上甲氏は言葉を失った。そして、マザーはさらに語った。

「イエス・キリストは、あなたの真心と覚悟を試すために、 あなたが最も受け入れがたい姿で現れます」

この言葉が、彼の価値観を根底から揺さぶった。

思い至った後悔と気づき

かつて、松下政経塾で「辞めてほしい」と思っていた塾生が、 実は自分の前に現れた“キリスト”であったのではないか。

他人を変えようと責め続ける自分にこそ、問題があった。 結局、変えることができるのは自分自身だけなのだ。 そのことに気づいた瞬間、彼の心に晴れやかな光が差した。

こぼれ話:マザー・テレサとレディー・ガガの接点?

宗教とエンタメというまったく異なる分野でも「他者の救い」を語る人物は存在する。レディー・ガガは、LGBTQの若者たちの悩みに寄り添う活動を行ってきたが、その姿勢が「現代のマザー」と称されることもある。

時代や方法は違っても、心に寄り添う姿勢は人の魂を揺さぶる力を持つようだ。

こぼれ話:カルカッタの路上に響くギターの音

カルカッタのある市民団体が行っている活動の一つに、「路上ギター演奏による癒し」がある。寝たきりのホームレスの横で静かにアコースティックギターを奏でるこの活動は、地域の人々だけでなく、海外メディアからも注目を浴びている。音楽を通じて「孤独死」や「人間の尊厳」について訴えていく姿が、マザー・テレサの精神を別のかたちで継承している。

 

 

彼女が日本を訪問した際、一番豪華な部屋を用意されたにも関わらず、床で寝ていたという話があります。これは「より質素であるべき」という彼女の信念から来ているそうです。そして、忙しい日々の中でも毎晩1時間以上祈りの時間を欠かさなかったという話も有名です。冬の寒い教会でも暖房を拒み、裸足で冷たい床に立ち祈ったという姿には、彼女の揺るぎない信仰の深さが感じられます。

ちょっと おしゃべり

最近の日本では、“おにぎり配布”を通じた支援活動が若者の間で広がっているのをご存じですか? 無料で配るだけでなく、「少し話そう」と声をかけるスタイルが多く、孤独を抱えた人にとっての心の支えとなっているそうです。小さな行動が、大きな温もりに変わる。そんな時代なのかもしれません。

 

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🗨️ちなみに……マザー・テレサが好きだった音楽って、実はほとんど知られていないんですよね。 彼女の静けさの中には、どんなメロディが流れていたんでしょう?

 

 

 

 

過去に重い病に苦しみながらも、奇跡的に回復を遂げた著者は、自身の転機に「目標達成型」から「天命追求型」へと生き方を見直しました。

🌈天命を生きる:白駒妃登美が語る“夢を超える生き方”

⚖️「目標達成型」から「天命追求型」へ

白駒妃登美氏(ことほぎ代表)は、大病をきっかけに人生哲学を大きく転換。西洋の「目標達成型(ゴール至上主義)」から、日本的な「天命追求型」へとシフトしたという。後者は、今ある環境の中でベストを尽くし、周囲の人の幸せを優先する志の生き方。結果として、自分でも予期しなかった高みに導かれていく。

🧭“for me”より“for you”の精神

自分の夢に向かうだけではなく、他者に笑顔を届けることを第一に考える生き方。“for you”の価値観が、最終的にはより豊かな人生へと導く。その結果、奇跡的に病が快復したという体験も語られている。

🏯秀吉に見る「天命追求型」の体現者

秀吉は農民の出身で、他の戦国武将たちのように高貴な血筋ではなかった。天下統一を最初から目指していたのではなく、目の前の役割に誠意を持って取り組む姿勢で、結果的に天下人へと上り詰めていった。

有名な「草履を懐で温めたエピソード」も、秀吉がその場でできるベストを尽くした証。信長の期待に応え続けたことで、侍から大名へとキャリアを築いた。

💭「夢を叶えた」がゴールじゃない

白駒氏自身、これまでの人生では常に目標を設定し、受験、仕事、子育てをこなしてきた。確かに夢は実現したが、その先に夢を超える現実は訪れなかったという。そこで、自分中心の生き方を見直し、「志」に従う方向へと歩を進めることになった。

🌀“いまここ”に全力投球する秀吉の姿勢

秀吉が天下統一という未来の目標を掲げるより先に、信長の小者としての雑務をひたむきにこなしたように、“いま、ここ”に集中することが運命を切り開く力となった。それが、目標達成型との大きな違いである。

👩‍💼白駒妃登美(ことほぎ代表取締役)のプロフィール

福岡県出身。「歴史と志の語り手」として講演活動を展開し、日本人の精神文化を伝えている。病気の経験や日本史の知識を通して“生き方”をテーマに発信中。 公式サイト:https://kotohogi.co.jp/

こぼれ話:志が導いた“偶然の奇跡”

1つ目:ある日講演中、病を患う人が涙を流して感謝してくれた。その反応に白駒氏自身も驚き、「私の言葉が人の力になるのか」と志がさらに深まったという。

2つ目:ラジオ出演時、急きょキャンセルが出た枠に偶然呼ばれたことで出版関係者の目に留まり、初の書籍化へとつながった。目標ではなく志が運命を開いた。

ちょっと おしゃべり:大きな夢より小さな笑顔

よく「もっと大きな目標を持ちなさい」と言われることもありますが、実は小さな嬉しさや喜ばれる瞬間の積み重ねが、いつかとんでもない奇跡に繋がるのかもしれませんね。近所の花壇に水をやるおばあちゃんの姿にも、そんな“志”を感じたりすることがあります。

 

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極限を越える力は、実は自分の心の持ち方にある──

💪「限界は自分の中にある」山口良治の気づき

🏃‍♂️逃げたくなる練習の日々

ラグビー部時代の夏合宿。北海道のグラウンドでは「ランパス」という走り込みをひたすら繰り返す。終わりの見えないハードなトレーニング、目の前の苦しさに何度も挫けそうになる。

水を許されない風潮の中、仲間が倒れて水をかけてもらう姿を見て「倒れさえすれば…」と考えたものの、なぜか最後まで走り切ってしまう。それが運命の転機となった。

😫誰もが苦しんでいた瞬間の発見

一番嫌いだった先輩が苦しむ姿を見たことで、「自分だけがしんどいわけじゃない」と気づく。同じく足が遅く太っていた仲間の頑張りに触れたことで、不思議な力が湧いてくる。

その小さな心の変化で、四軍から一軍までのし上がる。気持ち一つで結果が変わることを肌で実感。

🎽努力は報われるという証明

一軍のユニフォームを手にした後も、山口氏はその席を手放すことはなかった。生きる力、努力、集中の大切さを信じ続けた結果だ。

人は苦しい状況になると、自分だけが辛いと思ってしまいがち。しかし他者の頑張りに目を向けると、心は不思議と軽くなる。

🧠限界を決めるのは自分自身

「もう無理」と決めるのは監督でも先生でもなく、自分だ。その判断を変えるだけで人生は変わる。「気の持ちよう」で力は湧いてくる——それこそが生きる力ではないかと語る。

人間の意識がすべての限界を作っている。気づきさえあれば、突破は可能だ。

🏉山口良治(京都市スポーツ政策監)

元ラグビー指導者。全国大会常連校を育てあげ、熱血型の育成法で多くの有名選手を輩出。近年は京都市のスポーツ政策担当として活動。 Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/山口良治

こぼれ話:根性論だけじゃない指導者の素顔

1つ目:実は指導現場で、選手の家族構成や学校での様子まで細かく把握し、心のケアにも力を入れていたという。厳しさの裏に深い愛情があった。

2つ目:引退後に始めたラグビー教室では、小学生相手にひたすらボール遊び。勝ち負けではなく「ラグビーを好きになる」ための導入を重視している。

ちょっと おしゃべり:部活あるあるの「水禁止」

昔の部活では、よく「水を飲むな!」というルールがありましたね。科学的根拠のない根性文化だったようですが、今では熱中症対策が優先され、スポーツドリンクの差し入れが主流に。

ちなみに最近の部活では、練習中にアイスノンを使うところもあるとか!時代は変わるものです。

 

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🚀童心と科学の狭間で:津田雄一が語る「はやぶさ2」の信条

🧠「できない」を認める勇気

津田雄一氏は「できる」という思い込みではなく、自分たちが完璧ではないと自覚することこそ、成功に向けた第一歩と語る。人はミスをする生き物であるという謙虚な姿勢が、「はやぶさ2」プロジェクトの基本姿勢につながった。

🎮遊び心を忘れずに目標へ突進

科学であれプロジェクトであれ、「楽しい」と感じる瞬間がなければ成果は得られない。チーム全体に高い意識と目的が共有されていてこそ、挑戦の連続も乗り越えられる。「スキがあれば面白いことをしてしまう」くらいの童心が原動力になる。

👨‍🔬論理が導く意思決定

津田氏はリーダーとして、自分の感情ではなく「物理現象」や「設計仕様」に基づいて決断を行っていた。これにより、チームの誰もが納得できる判断が可能になり、リーダー個人ではなく集合知で進める空気が生まれていった。

🤝信頼は運命の扉を開く鍵

10年にわたり夢を抱いてきた「はやぶさ2」。知識の少ない若手時代から一途な情熱を注ぎ続けたことで、仲間が増え、チームとしての力を築いていった。孤独では開けない運命の扉も、仲間となら大きく開く。

🛰️津田雄一(JAXAの宇宙工学者)

宇宙探査機「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャー。日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)で長年にわたり小惑星探査を牽引。ミッションを通じて若手育成にも尽力。 公式プロフィール:https://www.jaxa.jp/about/people/tsuda_yuichi.html

こぼれ話:宇宙との偶然の出会い

1つ目:津田氏が宇宙工学に興味を持ったのは、大学の講義中に偶然見た「アポロ月面着陸」の映像がきっかけ。その衝撃が人生の方向性を変えた。

2つ目:「はやぶさ2」の着陸地点を決める会議で、チームメンバーが提案したアイデアが、結果的に世界初の探査成功の要となった。若手の発案が未来を変えた。

ちょっと おしゃべり:JAXAの社食ってどうなの?

実はJAXAの筑波宇宙センターの社員食堂では、「宇宙食」の試食イベントが不定期で行われていることもあるそうです。カレーやハンバーグが真空パックで出される様子は、ちょっとSF映画のよう。食卓からも宇宙を感じられるって、なんだかロマンチックですね。

 

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命懸けの観察者:永遠へと向かう刻み手の哲学

✨発見を彫る男:外尾悦郎と“命懸けの芸術”

 

🌿地元の心に溶け込む彫刻

外尾悦郎氏が追い求める彫刻とは、「これは最初からここにあるべきだった」と地元住民が自然に感じる作品。斬新でありながら、違和感なく地域の風景や生活リズムに馴染むことを目指す。巨大な彫刻ゆえ、置いたら最後、簡単にはどかせない。その責任と覚悟が制作に込められる。

👀創造よりも“発見”を

自らを「クリエイターではなくリサーチャー(探究者)」と位置づける外尾氏。その発想は、建築家アントニ・ガウディの「人間は創造しない。発見するだけだ」という思想と重なる。鳥の飛翔や草木の成長に宿る神秘的な美から、芸術は始まる。発見のためには何よりも“観察力”が不可欠だ。

🛐ジャンルを超えて、幸福を彫る

建築、彫刻、絵画など、芸術の分野は違えど、人間の根底にある「幸せ」を求めている点では全て同じ。人間の幸福への探究こそが、表現の原点だと外尾氏は語る。

💼契約職人のプレッシャー

サグラダ・ファミリアでは長年、正規職員ではなく契約彫刻家として活動。教会が納得しなければ契約が切られる危機と常に背中合わせだった。だがその緊張感こそが作品に魂を吹き込む。

💥命懸け、それが“面白い”

「命懸け」という言葉は重いが、外尾氏にとっては、真に面白い仕事をするにはそれが必要不可欠。生きること自体がすでに命懸け。その極限の感覚が、作品に生気を宿らせる。

⌛「その時がいま」の信念

憧れの瞬間は未来ではなく“今”そのもの。人生の節目がいつか訪れると思って待つ人には、本物の機会は来ない。目の前の瞬間を、本気で、集中して取り組むことでしか、真の創造は起こらないという信念。

🎨外尾悦郎(彫刻家)のプロフィール

1953年、福岡県出身。サグラダ・ファミリアで主任彫刻家を務める日本人。1987年より教会の彫刻制作に関わり、「生誕の門」などを担当。公式サイトは存在しておらず、詳細はWikipediaを参照。 Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/外尾悦郎

こぼれ話:彫刻家の日常と思考の断片

1つ目:サグラダ・ファミリアの石材に触れる前、外尾氏は毎朝1時間ほど“黙想”を行う。石と向き合う前に心を整えるのだという。

2つ目:作品が完成したあと、地元の子供たちが彫刻に触れながら遊ぶ姿を見て「これが芸術の完成形だ」と語ったことがある。

ちょっと おしゃべり:パリの彫刻公園での驚き

パリ郊外にある彫刻公園では、展示された巨大彫刻の上に鳩が群れていた。美術館では禁じられるような“鳥のフン”すら、その彫刻の一部になっていたように見える不思議な光景。アートって懐が深い。

 

 

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人間国宝・森口邦彦氏

🔥40年の共闘と10年の自由時間

染色家・森口邦彦さんは父(同じく染色家)と約40年もの間、同じ仕事場で制作を共にした。特に最初の10年間は生活の心配なく、思う存分に創作に集中できた貴重な時期だったという。

🌸褒められない日々に宿る尊敬

母からは手厳しい評価ばかり。父も一度たりとも作品を直接褒めてくれたことはない。それでも、抽象的な自分の作品にインスパイアされたような図案が父の作品に登場した時には、心の底から嬉しさを感じたそうだ。「これこそ、父の最大の称賛では」と語る。

⚔️家族はライバルでもある

展示会の制作時期になると、狭い工房内でお互いが制作を始めた瞬間に気配でわかるほど。父の口癖「仕事は後手に回るな、常に先手を打て」が、緊張感のある仕事の流儀を生んだ。

🚶‍♂️別ルートで「美の山」へ登る

森口氏は「同じ山=美を目指しても、違う登り方を見つけたい」と父に対して一度だけ思いを伝えた。この言葉には創造の根底にある個性と道筋への強いこだわりが感じられる。

🧑‍🎨内弟子教育に見る親の哲学

父が弟子に教えたのは、現場の技術のみ。「言わんでも分かる者にだけ、伝える価値がある」と語った厳しい教育スタンスに、森口氏は驚きと尊敬の念を覚えた。自身はもう少し広い視点で指導したいと考えている。

🧵森口邦彦(染色家・人間国宝)

京友禅(きょうゆうぜん)などの技法を駆使し、現代的な感性を伝統技術に融合させる染色家。2007年に重要無形文化財保持者(人間国宝)認定。京都を拠点に活動。 Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/森口邦彦

こぼれ話:職人のこだわりとインスピレーション

1つ目:森口氏は作業前に必ず白紙を壁に貼る。数日間眺めることで、“余白の中に潜む模様”が自然と立ち上がってくると言う。

2つ目:展示会直前、父が自らの作品に森口氏の色彩パターンを無意識に取り入れていたことがあり、父の“沈黙の賛辞”がそこに見えたという。

ちょっと おしゃべり:言わなくても伝わるもの

“言わんでも分かる奴に…”という父の言葉、なかなか手厳しい。でも実際のところ、職人の世界ではそのほうが本物の技術が育つという話もあります。 ちなみに現代では、TikTokの職人動画などで“無言”の美学が受けているんだとか。時代を超えても共通する“空気の会話”、味わい深いですね。

 

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⚡中途半端では眠くなるだけ

車の運転と同様に、チンタラ動いていては集中力が切れ、事故も起こりやすい。リーダーも全力で走るからこそ、緊張感が保たれる。時速60キロ程度のペースでは油断が生じる。120〜150キロで猛進する覚悟があれば、周囲の忠告もかえって信念の証となる。

💡リーダー像と若者へのエール

若い人には、自ら本気の姿を見せることで「仕事に対して真剣に向き合うとは何か」を伝えるべきだと語る。強い意志をもって先頭を切る人にこそ、周囲も信頼を寄せ、ついてくる。

🧠仕事は存在証明の手段

安藤氏は「天職」をそれほど意識せずとも、納得できる仕事を重ねて前へ進むことを大切にしている。ふと浮かんだイメージがカタチになっていく瞬間、人生の手応えを感じるという。

💎出合った仕事にこそ価値が宿る

「住吉の長屋」(日本建築学会賞受賞作)は、延べ床面積わずか20坪。それでも誇れる仕事にしたという実例。大きさよりも、その仕事にどれだけ真摯に向き合えるかが重要だ。

🌱地道な努力が“宝”を育てる

仕事のオファーは多く来る。しかし、目の前にチャンスがあっても活かせない人は少なくない。大切なのは与えられた仕事を「良いもの」に育て上げる気構え。

🏠安藤忠雄(建築家)のプロフィール

大阪府生まれ。独学で建築を学び、世界的な評価を得た建築家。代表作に「住吉の長屋」「光の教会」など。公式サイト:https://www.tadao-ando.com/

こぼれ話:仕事に命を吹き込む瞬間

1つ目:安藤氏は設計前に敷地に泊まり込み、土地の「声」を聴くことがある。その時間が建築の核になることも。

2つ目:海外のクライアントに「和風の建築」を頼まれた際、わざと現代的な空間に和を取り入れるなど、逆転の発想で差別化を図った。

ちょっと おしゃべり:スピード違反って実は…

現実の車の運転ではスピードオーバーは危険ですが、仕事においては“限界を超えるスピード感”が突破口になる場合も。ちなみに、世界最速のジェットコースターは時速240キロ。全力疾走してる気分、味わってみるのも一興かも。

 

 

プリツカー賞は、「建築界のノーベル賞」とも称される、世界で最も権威のある建築賞のひとつです。1979年にハイアット財団が設立し、革新的で社会的に意義深い建築を創り出した建築家に贈られます。審査基準では建築そのものの美しさだけでなく、その文化的、社会的な影響も重要視されています。

日本人の受賞者も多く、丹下健三、安藤忠雄、妹島和世+西沢立衛(SANAA)など、9名が名を連ねています。今年は、中国人建築家の劉家琨氏が受賞し、地域文化と現代性を融合させたデザインが高く評価されています

 

 

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