長男のイギリス留学先決定! | ☆初心者ママのきままなブログ☆

☆初心者ママのきままなブログ☆

2009年4月29日に入籍しました☆☆
2011年5月29日に長男.2016年12月28日次男が産まれました!
長男はマレーシアに単身留学中!

マイペースにきままにブログ更新してきまーす☆
よろしくお願いします♪

おはようございます☀

今日もめっちゃ大阪はいい天気!

週末出かけてたのに雨だったし☂️

晴れの国岡山なんだけどなぁ。。

またその事は別記事で。


6月になって周りの留学しているお友達が少しずつ夏休みで帰国し始めましたニコニコ

アメリカ、シンガポールとかは少し早いイメージウインク

長男も残り2週間ですが最後の週はtripなのであと少し。なにやらイベントばかりでもうほとんど勉強ないんだろうなぁ。

週末は長男はお泊まりにお誘いしていただいたのでシンガポールへ。仲良くなったお友達ともお別れになりますが今の時代色々とツールもあるので簡単に連絡もとれるしね(^^)

本人も休みの時にシンガポールやマレーシアに行ってもいい?とこないだ聞いてきてたので彼もフットワーク軽く動けるタイプだなぁとニコニコ

とりあえず夏休み帰国したら会える友達には会って行こう!


さて、イギリス留学ですがこのハーフターム中に色々動きました。

進学先は決まっていたのですが、ここがインターナショナルスクール。

なのでyear9の在学中に現地校を受け直しする予定でした。インターナショナルでも3年までは通えるのですがその先受験となると学年が上がっていくのでかなり厳しくなる。

初めから現地校に絞って受験すれば良かったのですが1番初めのエージェントがインターナショナルを進めてきた事から何もわからず受験して決めたの。

2番目のエージェントさんもその事にはあまり触れずとりあえずイギリス留学が始まってから考えましょう!と言うスタンスで入学準備や手続きを進めていました。

イギリスに留学させてるママさんから絶対に現地校に行かないなんて遠回りしてるだけ、時間とお金がもったいない。

子供も負担が増えるから今からでも学校探すべき。と4月頃に言われ、この人に一度会ってみるべき!話だけでも聞いてみてー!と紹介していただいた方がいましたニコニコ

春休み中の帰国でタイミングがあったので長男を連れて会いに行ってきたのですが、ココロ奪われました!笑

ご自身のお嬢様もイギリスへ留学中と言うこともあり色々と素敵な話から現実的な話まで教えていただき、そしてやはり今からでも現地校へと。

2年間もマレーシアにいるのに、、、と。

ですが、私も息子も余り今から動く気持ちにもなれず、ただとても素敵な方で息子の事を色々と引き出してくれてたので次の学校選びはお願いしよう!

と思ってましたニコニコ

なのですが、、、

急遽year9の9月から入学でアプライしましょう!と学校を紹介していただき、長男も希望してる条件にもピッタリな学校でした。

ただ時間がない、果たして長男の学力でいけるのか??本人にも確認して今さらなぁーと思いってましたがイギリスで1人で受験するより今だけ頑張りましょう!と前回の帰国中に家庭教師みっちりお願いして、受験してオファーをもらえました爆笑

誕生日当日にテストだったので、何年たっても13歳の誕生日がんばったよねー?と言えるねとニコニコ

東京に滞在してる時もオンラインで勉強はしっかりしてました。


イギリス留学を検討し始めて結果インターナショナルを2校、現地校1校受けて合格💮

サマースクールはそのまま参加して9月から現地校へ進学する事に。ビザの手続きはやり直しですが、、、それも仕方ない。

こちら日程てきにギリギリで大丈夫なのかちょっと心配。


エージェントさん3つ目で本当に信頼できる!と思える人に出会えました。

こちらもめっちゃ遠回りしたようなきがするー

口コミやネットだけだとわからないね。本当に。

二つ目のエージェントさんはそんな何か嫌だったとかでは全くなく、ただ提案などはしてくれない。

こちらが希望する事は全て動いてくれる。

ただそれは私が物足りなく感じたのかもしれないと思ったアセアセ

進学先変更を連絡した時に先に知らせて欲しかったと。受験先など考えて準備してたと。

じゃあなぜそれを何も伝えてくれなかったのだろうと、、まだ息子と面談もしてないのに息子に合いそうな学校と言うのはどう言うことだったんだろう?

と思ったり。

自分でしっかり調べて動けるママさんとかはこちらのエージェントさんがとてもあってる気がしました星

私自身が留学経験もないので、がっつりアドバイスしていただける、そして息子の話を聞いてくれる彼女に会えて良かったと思ってます。

なので彼女とはとても長いお付き合いになりそうですOK

もっと早くに出会いたかったーーと。何度も、、🤣

本当人と人のつながりはとても大事だと思えました(^^)

やらなきゃ行けないことたくさんありますが、とりあえず一安心。現地での受験がなくなったのでね。

勉強ついていけるように夏もしっかりフォローしなきゃ。


そうそう!先日甥っ子くんにあいに三重県へ🚘

夏休みタイミングが合わないのでこのハーフタームに行ってきました(^^)

受験終わった次の日だったから思い切り遊んだ!

とっても気持ちよかったー!

桑名市は名古屋まで本当すぐそこみたいで、レゴランド も近いって!!

天気良くて気持ちよかったー音符

旦那さんと実家がケンカ中。イギリス留学前に連れて行くかどうか迷い中。

妹ちゃんは気にしないでーと言ってたけどどうするべきなのか。。

ハマグリが有名みたいでハマグリ屋さんに連れて行ってもらったイエローハート

長男が大好物ーー爆笑

有る野菜で酒蒸しにして、残ったスープにパスタきれて食べましたニコニコ

車で2時間ほどだったのでこれなら私の運転でもふらーと行けそう!!