皆さまこんにちは。

 

東京組の私は星組『RRR』待ち望んでいるわけですが…

大劇場では花組『アルカンシェル』が始まり、スカステで初日映像を観ると、柚香光さんが輝いていて、その輝きで周りの皆まで輝いて見える…退団公演あるあるでしょうか。

 

柚香さんの華ある姿を、

しっかりと目に焼き付けたい」ですね、まずはチケット✊✨

 

でも、しっかりと目に焼き付ける…って難しくないですか❔

回数を観れば焼き付くというわけでもなく…

 

我が家では『桜嵐記』のとき、狂ったようにチケットを取りまくり、

私=9回

娘=7回

夫=2回(少なっ💦)

 

1回目は大号泣😭

以降、あらすじがわかっているのに…

幕間になると毎回鼻水をすすりながらトイレへ駆け込んだものです。

 

ではその9回観た公演の、

「一番覚えているのは何回目で、一番印象に残っている場面は❔」

…と聞かれたら…

意外に思い出せないのですこれが💦

 

「毎回トイレで鼻をかんでいた」

…ことだけは確実に覚えている。

人間、自発的な行動は覚えていても、

受け身的な行動は記憶に残りにくいもの。

 

珠城りょうさんが輝いていて素敵だった。

月城かなとさんが超格好良かった。

暁千星さん…

ありちゃんのミロンガが最高だった。

お芝居もショーも、今後これ以上のものは無いのでは?と思える程、素晴らしかった。

 

だから、目に焼き付いている❔」

 

と問われると…。

スカステやBlu-rayで映像を観てしまうと、

自分の記憶に映像が上書きされてしまい、実際に観た光景が薄れてしまう

 

これは娘も同じことを言っていました。

だからといってスカステやBlu-rayをやめることもできないので、

「見た(観た)光景が頭に残らない」問題をなんとかできないか❔

…と、悩んだ末に辿り着いたのが…

オペラグラスを変えてみること。

 

珠城さんが見納めだから!」

ありちゃんを追いかけなきゃ!」

 

…とピンポイントで観ていると、気付いたら反対側で別の演技が繰り広げられていたり、他に見たかった人を見逃したり。

 

元々エンタメに疎かった我が家には当初、

何かの景品でもらった

折り畳みの薄っぺらいオペラグラス

しかなくて(個ある)、記念すべき娘の「宝塚観劇」に、あろうことかそれを持たせ、帰宅した娘に大激怒された話は以前の記事に書いた通り…

 

 

この観劇時に初めて購入したオペラグラス。
 
「重いのは嫌」
「クリアに見たい」
「高過ぎるのは無理(2つ必要なので)」
と、店員さんに無理難題を持ちかけ、購入したのが、

①NIKON ACULON T02(8×21 6.3°)
(8倍)
 
最初は快適に観ていました。
ところが欲が出てきて、
「もっと大きくクリアに見えないかな」
と、私だけ買い替えたのが
 
②Vixen GEOMA HR8✕25WP 6.3°
(8倍)
 
凄い!①より断然よく見える!
 
「…でも…ドアップだから良く見えるけど、周りの場面を見逃しちゃう…」
 ピンポイントで見ているとどうしても起こる現象。
 
そこから私のオペラグラス探しが始まりました。
ネットで色々調べては電器店へ。
展示品で店内を見回して試したり。
でもやっぱり劇場ではないので実感は出来ない。
 
そんな中、行き当たったのがこちら。
日の出光学。
 
倍率が高いオペラグラスなら贔屓の汗まで見える。
けれど、座る座席によっては全身がうつらないどころか、ご贔屓しか見えない💦
→場面を見逃して、舞台全体がどんな風に進んでいるのかわからないまま終わってしまったり。
そこで、思い切ってこの、
 
③ヒノデ A5 (5×21 11.0°) 
※現在はA6が新モデル 
(5倍)
 
を購入。
 
 …見やすい👀!明るい👀!
しかも軽い👀!
…でも、5倍だから当然…見えるご贔屓のお顔も小さい。
 
わがままな欲を出し、コロナ禍で中止が続き、返金されたチケット代でこれを…。
 
④Vixen ATREKⅡ 8×32 7.5°
(8倍)
 
↑こちら、とても人気ですよね。
明るくて遠くまではっきり本当に良く見える!けれど、何故か私とは相性が合わず…
良く見える故に心臓の鼓動で画面が揺れてしまって、上手く使いこなせず💧
 
結局、最初のうちは③と④を2個持ち。
③で、④で、と持ち替えていると結局見逃してしまう…。
 
そして、やっぱり③一択で現在に至っております。
(使用感はあくまでも私の主観です)

上質な観劇の一時を娘にも…と、この③ヒノデ A5 を追加購入(個)。
 
こんな風にして、オペラグラスだった我が家に、今やオペラグラスが10個も。
 
え❔
計算が合わない❔
…そうなんです。
 
コロナ禍で一人一枚しかチケット購入ができなかった時期、娘を一人で観劇に行かせると、
 
オペラグラス忘れた…」の着信。
 
なんと席でオペラ忘れ。
ありちゃんを観るための貴重な公演。
そして私は速攻でこう言うわけです。 
 
買いなさい
(薄っぺらいオペラグラスしか持っていなかったとは、とても思えない発言)。
 
何故か…そんな時に限ってお金を持っているんです、娘。
 
それが二度も。
…そう、宝塚オペラグラス(10倍)が我が家には個あります(笑)。
でも「一人しか画面に入らないしなぁ」と、結局その日しか使わず😱
 
そんなこんなで結果、計10個もあるオペラグラス💧
 
でも結局、自分で使ってみないと決められませんね、マイ・ベストのオペラグラス。

あの宝塚オペラグラス(10倍)は、運動会や武道館にでも行く機会があれば活躍するのかな❔
…でもまた「もっとクリアに見える10倍オペラ…」と、探してしまう気がしています。
宝塚オペラグラス(10倍)の出番は訪れるのでしょうか…。
 
🌟お読み頂き有難うございました🌟
 

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ