時間割の変更が伝わらなくて…


この間、時間割の変更が私にだけ伝わらず、行く時間を間違える事件が起きました。


私が通っている通信制高校は、全員同じ時間に登下校するわけではありません。


午後からの授業なら、午後に来ればいい。


逆に午前中に終わるなら、午前中に帰っていい。


なので、学年や履修している科目によって、みんなバラバラなんです。


で、私はその日、午後からの授業だと思っていました。


でも変更された時間割では、午前中から授業があった…




私はのうのうと午後に登校しました。


このときにはちょっとおかしいなと思ったんです。


だいたいの2年生は午後からのはず…


私は早めに着いたのに、2年生全員いるなぁ。


不思議に思いつつも、とりあえず授業がある教室に行きました。


うん。おかしい。


3年生が化学の教科書を出して座ってる。


このとき、なんか変更があったんだなと気づきました。


絶対午前中に授業あったやん…どうしよ。


友達を探して、訳を聞きに行きました。


どうやら先生の一人がコロナってお休みになったから、時間割が変更になったらしい。


午前中に1つ授業があったと。


保護者にメールが行ってるはずだってさ。


………おいおい。


母にLINEしました。


ごめーん。忘れてた。


だそうです。


最悪だぁ。


授業を休んだり、忘れたりしたことがないので詳しくは知りませんが、たぶんお金を払って補習を受けないといけなかったはず…


でも…なんで欠席かどうかの確認の電話が来なかったんだろう。


流石に母にかかってきても忘れるなんてことないだろうし、私のスマホにもかかってきていない。


考えても無駄です。


後で聞きに行くことにして、午後の授業を受けました。




授業が終わり、先生に色々聞きに行こうとしたとき。


わざわざ先生の方から来てくれました。


先生「今日の午前中に授業があったんだけど、もしかして時間割の変更が伝わってないかな?」


私「はい…母がメールを見忘れたみたいで…」


先生「だよね。そう思って欠席確認の連絡しなかったのよ。今まで休んでなかったし、無断で休む子じゃないって思ったから」


そうだったんだ…


先生「急な変更だったし、補習は無料で大丈夫ってことになったから。わざわざ来てもらうのも悪いし、学校がある日の放課後にしましょう」


ラブラブラブ


あ〜よかった!


先生がわざわざ交渉して、無料にしてもらえるようにしてくださったそうです。


先生。ありがとうございます。


二度とこんなことがないように、メールは私にも送ってもらうようにしました。




普段の行いというか…


今までサボらずに学校に行っていて、よかったと思いました。