【今後の進路】お金の問題


先生に相談したり


説明会に行ったりして


やっぱり大学に行きたいという気持ちが大きくなりました。


大学に行くためには、問題がたくさんあります。


まだまだ課題がたくさんの場面緘黙症を直していくのはもちろん。


勉強も頑張らないといけません。


この2つは努力でどうにかなるかと思っています。


最初は日常会話ができればいい、勉強もできるところまででいい。


そう思えば、自ずと伸びていく。


喋れたときだってそうだった。


最初は知らない人、次に仲のいい人、そしてみんなの前で発言できるまでになった。


きっと場面緘黙症も直せる。


勉強もできる。


頑張ろう。


しかし、もう一つ問題が。


それは…


お金。


学費はもちろん、下宿するならその費用、家から通うなら通学費、サークルとかに入ったらまたかかるんだっけ…


こればっかりは私一人ではどうにもなりません。


扶養ギリギリぐらいまでバイトはしてるのですが、まぁ無理ですね。


今後稼げるであろう金額と、今まで貯めたバイト代を足しても、すぐ吹っ飛ぶ額にしかならない。


やっぱり奨学金を借りるか、学費が安い国立大学を目指すしかないんでしょうか。


果たして私は奨学金を借りてまで大学に行く価値があるのか…


国立に行ける頭はあるのか…


地方にある偏差値の低い国立なら…って思いましたが、もう一つ問題があることに気づきました。


私、歯列矯正してるんでした。


地方に行ったら、今住んでいる家の近くの歯医者に通いづらくなります。


月一でこの歯医者に通わないといけないので、交通費も時間もかなりのしかかりますよね。


となると、家の近くの大学、できれば国立に行って、自宅から通う。


これが一番出費を抑えられる方法でしょうか。


………


わがままを言うと、私立大学がいいし、借金もしたくないし、一人暮らしだってしてみたい。


………


何か方法はないかなと思い、検索。


日商簿記1級を取れれば4年間の学費無料か…


実質あと2回(2025年の6、11月)のチャンスで取れる気がしない。


そもそも今まさに2級でかなり苦戦している。


流石に独学で1級は無理だし、講座を受けるとなったらお金もかかる。


受験勉強が疎かになって、1級も取れなくて…という最悪の結末が見える。


ギャンブルすぎるので却下。


入試で上位数%に入れば授業料1年無料、共通テストで何点以上だったら授業料1年無料、特待生になれば…


私立大学は、結構こういうのがあるんですね。


でも、そうなれるほど勉強できるか分からないし、できるとしてももっと偏差値の高い大学や国立に入ったほうが将来的にはいいんじゃないか…


返さなくていい奨学金は、たぶん年収が引っかかって無理なんだよな。


ん…?


2025年からスタートする大学無償化は「扶養する子どもが3人以上の世帯」が対象であり、かつ所得制限がなく、対象となる学校は6年制である医学部を含む大学、短大、高専、専門学校などが対象です。


これ、使えるんじゃないかな。


私は3人兄弟の1番上です。


さらに調べてみると、私立大学の場合は、最大で入学金
約26万円、授業料 約70万円が支給されるとのこと。


これなら全然いける…!


そもそも本当に始まるのか分からないけども…


今度、先生にも相談してみようと思います。