イラストを描かされる


私は、よくイラストを描かされました。


小学校から中学校の9年間で、何回描いただろうか。


卒業文集は小中で2回表紙を描いたし、自然教室も修学旅行でも裏表紙を描いた気が…


中学生では体育祭、文化祭、合唱コンクールのたびにポスター。


毎年の夏冬休みのしおりもだ…


なぜこんなに描かされていたのでしょうか。


私が絵が上手だったからではありません。

(私に任せてもいいと思えるレベルではあったと思いたい)


理由は簡単。


係、委員会、班活動などの役割おいて、私は何かを伝える役割にはなれないから。


例えば遠足にて、司会、しおり係、誘導係、ルール説明係、感想を言う係があったとします。


この中だったら私はしおり係しかできません。


消去法でお前これしかできへんやんとなり、毎回イラストを描くことになります。


無理やり司会とかやらされるよりはマシですし、本当はしおりなどのイラスト係をやりたい人もいたけれど、私に気を使ってくれたということもあったと思います。


そう思うと申し訳ないですね。


なので、文句を言わず、毎回きちんと描いていました。


タイトルに「描かされた」と描きましたが「描かせていただいた」が正しい表現でした。


すみません。