「お母さんです」と言えなくて


私の通っている小学校では、夏休み後に必ず引き取り訓練がありました。


大きな地震を想定して、自分の子供を学校に引き取りに行く訓練です。


普段の訓練通り、地震発生から校庭に避難するところまでやったあと、保護者が迎えに来るまで待機します。


そんな引取訓練ですが、私にとって一つ問題が有りました。


それは、引き取りに来た人の続柄を言わないといけないこと。


例えば、お母さんが迎えに来たら「お母さんです」と自分で先生に言わないといけません。


誘拐などを防ぐためなのですが…


地獄!


特に小6の頃の担任は最悪でした。


それまでは「あー、お母さん?」と先生に聞かれ、頷いたら帰って良しという感じだったのですが。


小6のときはこう。


先生「はい。〇〇(私)さん迎えに来たのは誰ですかー?」


私「…」


先生「言わないと帰れないよー」


私「…」


先生「あ〜それすら言えないんですね。」


先生(母に向かって)「お母さんですか?」


母「…はい…」


先生「はい。じゃ、さようならー」


ショボーン


私が言えないのが悪いのは分かりますが、この対応はひどいですよね。


その後、母に「あ〜恥ずかしい!」と言われて怒られたことも忘れられません。