通信制高校の成績と通知表


私が通っている通信制高校から通知表を貰ったので、その報告と感想を書いていこうと思います。


これから通信制高校に行く方は、是非参考にしてみてください。


※私が通っている高校の話になります。参考としてご覧ください。




通知表を貰って 



真面目に通っていれば5になる

5を貰うために特別なことはしていません。


小学生、中学生の時は提出物を頑張ったり、たくさん発言をしないと貰えなかったんですが、ただレポートをすべて出してテストを受けただけで5です。


こんな簡単にオール5なら、通信制高校は全体的に評定が高く出るんでしょうね。


場面緘黙症は考慮された?

結論から言うと、分かりません。


発言は一回もしていませんが、そもそも発言を求められることが年に数回しかない。


音楽も特に歌のテストなどはなく、一人ひとり声を出せているか見られることもありませんでした。


なので、発言は評定に含まれていないんじゃないかと思っています。


そもそも、小学生、中学生の時にあった「関心・意欲」などの項目がないので、ここらを重視しているわけではないのでしょう。


レポート、授業、テストが問題なければだいたい5になるのだと思います。


テスト何点以上で5になるのか

正確に言うと、テストではなく単位認定試験になります。


小学生、中学生の時は85点以上で高評価でしたが、通信制高校ではどうなのでしょうか。


これも結論から言いますが、わかりません。


単位認定となる点数は「平均の半分以上」となっています。


平均点が60点なら、30点以上で単位認定となるということです。


つまりは、平均点半分以下が1、平均点半分以上ギリギリだと2…となるのが普通ですが…


そもそも単位を貰うためだけのテストだから、何点以上とかすら関係ないのかも…


どのような基準で評定を付けているのかは、通信制高校ごとに違うでしょうし、それぞれで確認したほうが良さそうです。


※テストのみの評定で考えています。


通信制高校の単位認定試験とは?↓


直接は渡されなかった

私が通っている通信制高校は、本校が県外にあり、各地にある分校に生徒が通っている形になっています。

この通知表は、本校から郵送されて来ました。

なので、学期末に先生から一人ひとり呼び出されて直接渡されるイベントは発生しませんでした。

ちょっと寂しい…



まとめ 


通信制高校の成績と通知表は、小学生、中学生の時とはかなり違うことがわかりました。


楽に5が取れたり、評価の基準が違ったり、渡し方も違ったり…


私は結構驚いてしまったので、違いを理解してから通信制高校に通うといいかもしれません。


この記事が、これから通信制高校に通う方、通おうと思っている方の参考になれば幸いです。