クラスLINEに入れない


必ず存在するクラスLINE。


中学生3年生まで、私は一度も参加したことがありませんでした。


先生が持ち物の連絡を忘れた時、学級閉鎖になった時、時間割が急に変更になった時。


クラスLINEに入っていないと、こういう時に情報が入っていません。


学校に行ってから「昨日LINEで言った空き缶持ってきた?」と言われたときは本当に焦りました。


私はそれでも「入れてほしい」と言うことができません。


言えたらものすごく楽なんだろうな〜。


そして「入る?」とも聞かれない…


わがままですが、こう聞いてくれると本当に嬉しいです。


そして、言うことも聞かれることもなく、ズルズル時が過ぎていきます。


みんないつも何を話しているんだろう。


悪口言われてないかな…


こんな感じで、いつも不安になっていました。


一度も参加できずに迎えた中学3年生の頃、クラスLINEに関する衝撃の出来事が起きました。


それは、先生が「クラスLINEに入ってない人は手を上げろ」とみんなに言った時。

(たしか、放課後に伝えないといけないことがあり、クラスLINEに入ってない人たちには個別で電話するからだったかな)


私が手を挙げると…


先生「あれ?〇〇(私)ってスマホ持ってたよな?なんで入ってないんだ?」


お前ら〇〇(私)をハブってんのか?とみんなを責めるような口調で言うものですから。


リーダー格の女子「あ、スマホ持ってたんだ〜知らなかった〜ごめんね〜」


とまさかの「持ってないと思ってました」で回避する策。


周りの子も「LINE交換してないしなぁ」と入ってないのは仕方ないという今の言葉を並べていきます。


…本当に知らなかったのか、私をグループに入れたくなかったのか。


真相は分かりませんが、入ってほしかったら「スマホ持ってる?」って聞かれるよな〜と。