なんのおばけをやる?


幼稚園年中の文化祭での話です。


この年は遊園地ごっこをやりました。


メリーゴーランド、ジェットコースターなどのアトラクションをクラスごとに運営し、年少→年中→年長の順番に回っていきます。


私のクラスはお化け屋敷です。


今年はクラスごとなので一人になることはありませんでしたニコニコ


やっぱり一人ぼっちだと寂しいし不安なので良かったです。


かなり本格的で、みんなで衣装から看板まで細かく作ります。


私は教室の中の井戸をメインに作りました。


ちょっと欠けさせたり、暗い色にしたりと、お化け屋敷っぽくなるように考えて作りましたニヤリ


当日に外から教室を見ると、かなり怖い雰囲気。


表現するのは難しいですが、上手くできたなと思ったことは覚えています。


さて、お化け屋敷をやるうえでの役割なのですが、おばけ、受付、裏方の3種類があります。


もちろん裏方にしようと思いました。


なんかがさがさやったり、証明をチカチカさせるだけだったので、私でもできそうじゃないですか。


ただ、裏方は3人か5人くらいしか枠がありませんでした。


おとなしめの子たちはここに集まるので、当然のように8人ほどになり、じゃんけんをすることに。


そして、負けましたアセアセ


受付は絶対ムリだし、おばけをやるしかないけど、喋らなくても動かなくてもいいおばけはあるのか…


突っ立ってるだけのおばけといえば…


そんな事を考えていると先生が


「せっかく井戸作ったし、〇〇(私)ちゃんは貞子やってくれるかな?」


と言ってくれました。


それしかない!とうなずく私。


髪が長くて助かりました…


適当なおばけや受付にされて突っ立ってるだけだったら、別の学年の子に絶対にちょっかいかけられていたので。


そして当日。


井戸の中に入って、無事貞子を演じたのでした。