輪投げで入ったことを言えなくて


幼稚園年少の文化祭で、お店屋さんごっこをした話の続きです。


お店屋さんをやる時間が終わったら、今度はお客さんをやります。


年中さん、年長さんがやっているお店を見て回りました。


年少ながら、年長さんが作った商品や看板は、やっぱり自分たちが作ったものとはレベルが違うなぁと思いました。


お金は全て使い切らないといけないのですが、何を買ったのかは覚えていません。


もしかしたら話せなくて買えなかったのかも…


唯一覚えているのは、文化祭の終わりかけに輪投げをやったことです。


教室ではなく、外で本格的にやっている年長さんのお店でした。


やはり面白そうと思う子が多いのか、長蛇の列です。


私も面白そうと思ったこと、列に並んで自分の番になれば、喋らなくてもできるんじゃないかと考えたことから、やってみることにしました。


そして、私の番。


お金を渡して、ルール説明を聞きます。


3本投げて遠くのに入ると豪華な景品、近くのに入ると普通の景品、1本も入らなかったら残念賞という感じでした。


そして最後にそう言われます。


「入ったら教えて」と…


まぁ、気づいてくれるよね。うん。


豪華な景品は特にいらなかったので、一番近くの普通の景品を狙います。


ここからは、本当にはっきりおぼえています。


2本めの輪で入りました。


しかし、気づいてくれません。


5人ほどでやっているお店で、一気に10人近くが投げていたので無理もないです。


手を挙げたら気づいてくれるかなとも思いました。


ただ、景品はすぐそこにあります。


いいか。取っちゃっても。こんな近いんだし。


後ろに人も並んでるし。早くしないと。


そんな軽い気持ちでした。


輪ごと景品を拾い上げます。


「あー。駄目なんだぁー。この子勝手に取ってるよ」

「あー。ホントだぁ」

「ねぇ。駄目なんだよ」


お店屋さんではなく、隣でやってた子や、後ろに並んでいた子たちから声が上がりました。


私は声に出さないだけで、心の中では何故か強気です。


ちゃんと輪に入ったものを取って何が悪い。


景品を取っただけでもう一回投げようとなんてしていない。


入ったって言えたら言ってるし。


こんなことを思って、無視して帰ろうとしました。


(この頃は正義感が強かったのか…でも入ったら言うってルールは守ってないしな…)


しかし、お店屋さんの年長さんが全員で追いかけてきて私を取り囲みます。


「なんで勝手に取ったの?」と全員に怒られました。


怒り方的に入ってないのに持ってったと思われていたんだと思います。


説明もできないし、流石に怖くなってしまいました。


景品返せば済むかな…


でも、泥棒したって認めたみたいで嫌だな…


そんな事を考えていると、騒ぎを聞きつけた先生がやってきました。


一応私が喋れないことを知っている先生です。


先生「どうしたの?」


年長さん「この子が勝手に景品を取ったの」


先生「取っちゃったの?」


私「…」無言で首を横に振る


年長さん「でもみんな取ったって言ってる」


先生「そっか…」


先生は困り顔でした。


先生「たぶん〇〇ちゃん(私)は入ったけど伝えられなくて、勝手に持ってきちゃったんだよ。ね?」


私「…」無言で頷く


先生「そっか…じゃあみんなにちょっと謝れるかな?」


私「…」


年長さん「この子喋らないね。変だよ。もう戻ろう」


このあと私は逃げるようにその場を去りました。


その後お店を見て回った記憶はないので、教室に戻ったんだと思います。




このことは、全て喋れない私が悪いです。


年長さんや後ろに並んでいた子たちは、私が入ってないのに勝手に取ったと思ったから非難しただけ。


ただ、普通に「入りました」と言えたら、どれだけ楽か…