ジョンロードさんへ | ようぞうワールドblog

ようぞうワールドblog

毎度です洋三です!
この度ななんと、
洋三のアメブロを開設する事になりました。
パッパカパ〜ン!!
これからこのページでは愉快で奇妙(?)な
洋三ワールドをジワジワと
広げて行こうと思っております。
皆様、宜しくお願いしますね!

一昨年、高校からの親友が
「ジョンロード、亡くなったで。」と
メールで教えてくれました。

今から22年前の中3の頃、
兄二人が僕のチケット代を割り勘で買ってくれて、
大阪城ホールに兄弟三人でディープパープルを見に行きました。
メンバーは第二期の黄金メンバーでした。
一曲目は、定番のオープニングのハイウェイスター。
最初の「ジャーン!!ジャーン!!」で
グワーっと鳥肌がたった感覚、未だに忘れられません。
ジョンロードさん、お腹でオルガンぐいぐい押しながら弾いてたのが
印象に残ってます。

それから8年後ぐらいやったかな?
再び第二期のディープパープルが来日する、という事で
友達と大阪城ホールに見に行ったのですが、
ギターがリッチーではなく
ジョーサトリアーニというガッカリだった事があったのですが、
白髪の長髪を束ねた、ジョンロードが凄く渋くてカッコ良かったのを
今でも覚えてます。

僕はバーンのオルガンソロが一番好きやなあ。
最後の方のオルガン、ガッシャ~ンも最高。
ジョンロードさん、大好きでした。
僕が音楽始めた頃からいっぱい勇気を与えて下さって
本当にありがとうございました。
安らかにお眠りください。