2集第4講
①せっけんのような構造の物資の総称は?
➁①の物質の化学的性質は?
③①の物質の構造上の共通点は?
➃せっけんの苦手な水の名前とその水に多く含まれているイオンは?
⑤せっけん水は何性?
⑥せっけん水の中でできる集合体の名称は?
⑦⑥で外側にあるのは親水性部分,疎水性部分のどっち?
⑧⑥が油汚れを取り囲むことで,結果的に油が水に混ざる現象の名称は?
問2(論述)センターを改題したものです。
油をとり水酸化ナトリウム水溶液などを加えた後,均一な溶液になるまで湯煎した。この溶液を飽和食塩水に注ぎよく混ぜると,ァ固体が生じた。この固体の0.5%水溶液5mLを,試験管Aに入れた。別に,ドデシル硫酸ナトリウムの0.5%水溶液を5mLつくり,試験管Bに入れた。A・Bのそれぞれにィ1mol/Lの塩化カルシウム水溶液を1mLずつ加えた。
下線部ア:アの現象名を答えましょう。
下線部イ:AとBのうち大きな変化があったものを答えましょう。また,その変化を理由とともに35字程度で答えましょう。