第9講お疲れさまでした。蒸し暑い時期になってきました。空調などを利用し極力快適に勉強できるように願っています。睡眠も快適に。学期の残りを夏期に多く残さないよう頑張ってください!!

 復習,遅れてないですか。遅れてしまっている方は,どこかの時間で,一回思いっきり化学ばっかりやってみませんか!頑張れ!!!

 追伸

 夏期は基本的に『藤原の化学』で大丈夫です。掲出した『夏期講習ガイド』をご覧ください。

祭祭

(標準1集)

 飽和蒸気圧の学習のスタートになった演習問題18は意外と解きにくいですね。はじめはノートを横におきながらの復習で構いません。完ぺきな理解を狙っていきましょう!冒頭で作ったノートが重要です。グラフを扱った演習問題15(Ⅱ)は大丈夫ですね。丁寧に解けば完答することができる経験をしたんだ,とポジティブにとらえ,夏の飛躍を期待しましょう!!!

(標準2集)

 うんざりするほどの量だったカルシウムとナトリウムの慣用名を扱う演習問題17はある意味修行です。相手の話す単語が自分の知っているなにのことを言っているのか,それは経験が補ってくれるのもかもしれません。要は復習です。理解度確認に利用するチェックテストの問題もこれが中心になっています。頑張って!演習問題10のリンは知っていれば基本的には満点です。だからこそ復習に注力しましょう!

祭祭祭

(標準1集:復習と予習)

1:演習問題15(Ⅱ)・18・19の解き直し

2:演習問題20・21の予習

(標準2集:復習と予習)

1:ノート〈ナトリウムとカルシウム〉〈リン〉の確認

2:演習問題17・18・10の解き直し

3:チェックテスト第9回にトライ!!

祭祭祭