第8講お疲れさまでした。もうすぐ7月に入ります,1学期の残りも少なくなってきました。今までの解き直しで未完の部分を終わらせてしまいましょう。もう一度やれって意味ではなく解きなおししていない演習問題やチャレンジしていないチェックテストをやりましょうって意味ですよ!7月中旬に夏期学習ガイドを掲出します。今は学期の残りを夏期に多く残さないよう頑張ってください!!今週は年間で最も宿題が多い週の一つです。メッセージは一つ。『ここで頑張れば合格できるぞ!!』

オッドアイ猫

風鈴

(標準1集)

 気体の混合時・反応時のふるまいを確認した演習問題14では,あえてmolを使い続けました。ぜひ同じ感覚をもって計算に入りましょう。演習問題17はきちんとした流れで確認しましょう。もっと高いレベルで演習したいですね。夏期講習を利用し完璧な自分を育ててください。ノートで理解できればOKです。

(標準2集)

 気体の性質を扱った演習問題14は知らないことだらけでも大丈夫、ここでは『製法』と『分類』を覚えてしましょう。演習問題15と16で扱った気体の製法は先週の板書で完璧に処理できますね!今週はテーマ的には一つなので,ここで遅れを取り戻しておきましょう!頑張って! 別記事のキップの装置特別演習もやりましょう!

風鈴

(標準1集:復習と予習)

1:演習問題14・17・15(Ⅰ)の解き直し

2:演習問題15(Ⅱ)・18・19の予習

(標準2集:復習と予習)

1:ノート〈気体の製法〉〈気体の分類〉〈アンモニアソーダ法〉の確認

2:演習問題13・14・15・16の解き直し

3:演習問題18の予習

4:第8回チェックテストに挑戦しましょう

メロンパンメロンパン