第7講お疲れさまでした。モバサテやフレックスでの受講は代ゼミの売りです。ライブ授業もいいところ満載ですが,自分のペースで好きな場所で受講できるシステムは,これからの世の中に浸透していくものと思います。代ゼミの収録って,映像クオリティがなんと地上波テレビと同レベルなので,ものすごく受講しやすいと思います。少なくとも3カメあって,しかも,全部がハンディーではないメインカメラです。授業内容もそれに負けぬようやっていきます。よろしくお願いいたします。

 滴定・気体は夏期藤原の化学で完璧にしていきましょう!

風鈴

(標準1集)

 ヨウ素滴定を扱った演習問題12は滴定の中ではかなり難しいです。特に今回の話は完ぺきな理解が必要です。よく読み返しておいてください。滴定は夏期藤原の化学で完成させましょう!ヨウ素滴定は『物語』の理解です。演習問題13の気体はボイルシャルルの確認ですね。これも夏期に完成します!

(標準2集)

 演習問題13以降の気体の製法は,この試薬の組み合わせでつくれる気体は何でしょう,を覚えてしまいましょう。頑張って!大きい板書でしたがまとめとしては悪くないと思います。活用してみましょう!! 

風鈴

(1集:復習と予習)

1:ノート〈KMnO4滴定〉〈ヨウ素滴定〉の確認

2:演習問題12・13の解き直し…終わったところまで

3:演習問題14・17・18の予習

(標準2集:復習と予習)

1:ノート〈気体の製法〉〈気体の分類〉の確認

2:演習問題13・14・15・16の予習

終わったら第7回チェックテストにトライしましょう!

 

メロンパン