最近、あんまり怒る事ってなかったんだけど、今日は久々に怒り大爆発。一場面を聞いていた息子君も、いつもだったら、まあまあと言うところを、当然だね。然るべき所に連絡したら、って言ってた❗️
と言うわけで、不愉快になる話なので、そういうのはちょっと、と言う方は、スルーして下さいね🙏
今朝、起きたら、
身体にボツボツが出ていて、しかも、大きい😱
え❓何か、変な病気❓
でも、熱は平熱。痒み以外は取り立てた症状もない。もしかして、これが原因で、真央ちゃん、見に行けない❓えーーん。どんだけ行いが悪いんだ、私〜😭
と、半泣きしながら、皮膚科に行ったら、
じんましんですね。
一目見て先生が言いました。
え❓じんましんですか❓
と聞き直す私に。
じんましんですね。
と先生。
私、若い時は、じんましんがひどくて治るまで2年間、通院した事があるのだけれど、それから、時々、予告もなく出る事があるのだけど、今は、花粉症で、抗アレルギー剤を飲んでいるので、まさか、じんましんとは思いませんでした。
でも、変な病気じゃなくて良かった😅
そんな訳で、追加の抗アレルギー剤を処方してもらえました。
で、かかりつけの薬局に処方箋を持っていった訳です。ら、何も聞かれず、勝手にジェネリックで処方されてしまったので、
初めてのお薬の時は、ジェネリックか先発品か、聞いてもらえることになってましたよね❓
とこれで2回目だったので、ちょっと、ムッとして言った訳です。
今、医療保険費を抑えるために、ジェネリック薬品が推奨されていますが、主成分は同じでも、ベースとなる基材や添加物、製法も違うだろうし、効果が同じ訳はないと思っていたので、薬の種類によっては、先発品にしたり、鎮痛剤みたいなものはジェネリックにしたり、と使い分けていたのです。薬局を決めるときに、ジェネリックについて、効果は全く同じです、なんて言い張る薬剤師さんがいる薬局は、正直、信用できない。今の薬局は、そんな事を言われなかったので、ジェネリックにしますか❓って聞かれないでジェネリックにされたり、(言ったら、すぐ変えてくれたけど)、保険証を返し忘れたりしてくれたことはあったけど、ずっと、ここの薬局を使っていた訳です。
今回はそもそも対応が少し悪かった。
私が、
はじめての薬の時は聞いてくれることになっていましたよね❓
と言うと、
この薬、初めてですか?
と、お薬手帳をめくり出すではないですか。何か、カチンとくる行為。とはいえ、先発品に交換してくれたので、我慢しましたけど。
で、帰宅して、飲み忘れを防ぐためにカレンダーみたいになっている薬入れに入れたら、12個しかない。袋を見ると、7日分14錠とある。お金もそれで取られている。
念の為、その辺や鞄の中も見たけどない。
息子は、私が袋から出している所を見たらしく、
シート1枚とバラで2個、出してたよ。シート1枚は何錠入ってたの❓
よくよく確認したけど、ないので、薬局に電話すると、さっき、担当してくれた人が出て、
確かに14錠入れました。10錠のシート1枚とバラで4錠入れました。
と言う。
でも、12錠しか入ってなかったんですけど。息子も見てたし。シート1枚とバラ2錠でしたよ。
すると、彼女、
でも、私は14錠、確かに入れました。
と言って、押し問答。私は、かなり、腹が立ってきて、
あなたが言い張ってますけど、ダブルチェックとかしたんですか?その人も14錠あったと言うのですか❓
と言うと、
ダブルチェックしました。多分、確認しています。
多分て‼️多分て何ですか❓おかしくないですか❓
と言うと、上司と相談してまた電話するとの事。
すぐに電話があり、
足りなくては困るので、2錠送りますので。
ときた❗️もう、怒り、沸騰ですよ。
間違えてたんですか❓
と聞くと、
いえ、確かに14錠入れました。
ときた。
はああ❓
それって、自分は間違えてないけど、うるさい客がいるから、送ればいいよ的な事❓薬の数って管理してないの❓数を確認すればわかるんじゃないの❓そんないい加減な管理してるの❓
ほんと、ありえない。電話口に責任者を出してもらって、話すと、
在庫の数は合ってるが、袋に入れる段階で、落とした可能性もあるので、こちらのミスですから、お送りします。
との事。正直、不快だったけど、ここで電話を切りました。
ここからは、私の推測ですが、
恐らく、ダブルチェックはしてないし、恐らく数え間違えたんだと思います。ジェネリックから先発品に変えた時のスピードがすごく早かったもの。あわてていたんでしょう。
在庫の数の確認もしてないと思います。電話はすぐにかかってきたし、
2錠くらい、送ればいいでしょ
で終わったんだろうな。
電話での一部始終を聞いていた息子は、
これは、然るべき所に、連絡して聞いてみた方がいいんじゃない❓
で、すっごく、昔、息子の薬の中身が間違っていた時に、保健所が窓口になってくれた事を思い出して、電話してみました。
ら、処方箋と違う処方をした場合は、薬事法違反で保健所で取り扱える案件だけど、今回の場合は、後から送られてくるので、どういういきさつがあったにしろ、保健所では、どうする事もできないのです。
と言われました。
窓口で、数の確認をしましたか❓
と聞かれたので、
ジェネリックにするかしないかで、一悶着あって、確認しませんでした。
と言ったら、
それは仕方ない。今回は、保健所からは、気をつけるようにとの注意勧告くらいしかできませんが、もし、送ってこないようでしたら、すぐに連絡して下さい。
と言われました。注意勧告はいいですとお断りして、
でも、在庫管理して、数とか把握してないのでしょうか❓
と聞くと、
棚卸しは6ヶ月に1回行い、麻薬のような薬でない限り、数はそこまで綿密に管理しなくても良い
との事でした。
そんなもんなんだ😔
保健所の方の対応はわかりやすく、私の言い分もじっくり聞いてくれたので、少しスッキリして電話を切りました。
でもって、薬局が認めないのも理解できました。とはいえ、命を預ける薬で間違いがあるのいけないですし、こういう対応の薬局と信頼関係を結ぶのは無理だな。薬局は替えようと思います😔