薬 | よゆゆの気まぐれブログ -ごくたまに、ネコ-

よゆゆの気まぐれブログ -ごくたまに、ネコ-

旦那と社会人の娘と息子の4人家族です。
日常の些細なこと、ふと、思ったことを書いています。
自分の好きなことを書いています。
るるぴぃ(2007年に15歳で亡くなったネコ)の想い出も書いています。
気軽にお立ち寄り下さいませ~。

最近、あんまり怒る事ってなかったんだけど、今日は久々に怒り大爆発。一場面を聞いていた息子君も、いつもだったら、まあまあと言うところを、当然だね。然るべき所に連絡したら、って言ってた❗️


と言うわけで、不愉快になる話なので、そういうのはちょっと、と言う方は、スルーして下さいね🙏


今朝、起きたら、

身体にボツボツが出ていて、しかも、大きい😱

え❓何か、変な病気❓

でも、熱は平熱。痒み以外は取り立てた症状もない。もしかして、これが原因で、真央ちゃん、見に行けない❓えーーん。どんだけ行いが悪いんだ、私〜😭

と、半泣きしながら、皮膚科に行ったら、

じんましんですね。

一目見て先生が言いました。

え❓じんましんですか❓

と聞き直す私に。

じんましんですね。

と先生。

私、若い時は、じんましんがひどくて治るまで2年間、通院した事があるのだけれど、それから、時々、予告もなく出る事があるのだけど、今は、花粉症で、抗アレルギー剤を飲んでいるので、まさか、じんましんとは思いませんでした。

でも、変な病気じゃなくて良かった😅


そんな訳で、追加の抗アレルギー剤を処方してもらえました。

で、かかりつけの薬局に処方箋を持っていった訳です。ら、何も聞かれず、勝手にジェネリックで処方されてしまったので、

初めてのお薬の時は、ジェネリックか先発品か、聞いてもらえることになってましたよね❓

とこれで2回目だったので、ちょっと、ムッとして言った訳です。


今、医療保険費を抑えるために、ジェネリック薬品が推奨されていますが、主成分は同じでも、ベースとなる基材や添加物、製法も違うだろうし、効果が同じ訳はないと思っていたので、薬の種類によっては、先発品にしたり、鎮痛剤みたいなものはジェネリックにしたり、と使い分けていたのです。薬局を決めるときに、ジェネリックについて、効果は全く同じです、なんて言い張る薬剤師さんがいる薬局は、正直、信用できない。今の薬局は、そんな事を言われなかったので、ジェネリックにしますか❓って聞かれないでジェネリックにされたり、(言ったら、すぐ変えてくれたけど)、保険証を返し忘れたりしてくれたことはあったけど、ずっと、ここの薬局を使っていた訳です。


今回はそもそも対応が少し悪かった。

私が、

はじめての薬の時は聞いてくれることになっていましたよね❓

と言うと、

この薬、初めてですか?

と、お薬手帳をめくり出すではないですか。何か、カチンとくる行為。とはいえ、先発品に交換してくれたので、我慢しましたけど。


で、帰宅して、飲み忘れを防ぐためにカレンダーみたいになっている薬入れに入れたら、12個しかない。袋を見ると、7日分14錠とある。お金もそれで取られている。

念の為、その辺や鞄の中も見たけどない。

息子は、私が袋から出している所を見たらしく、

シート1枚とバラで2個、出してたよ。シート1枚は何錠入ってたの❓


よくよく確認したけど、ないので、薬局に電話すると、さっき、担当してくれた人が出て、

確かに14錠入れました。10錠のシート1枚とバラで4錠入れました。

と言う。

でも、12錠しか入ってなかったんですけど。息子も見てたし。シート1枚とバラ2錠でしたよ。

すると、彼女、

でも、私は14錠、確かに入れました。

と言って、押し問答。私は、かなり、腹が立ってきて、

あなたが言い張ってますけど、ダブルチェックとかしたんですか?その人も14錠あったと言うのですか❓

と言うと、

ダブルチェックしました。多分、確認しています。

多分て‼️多分て何ですか❓おかしくないですか❓

と言うと、上司と相談してまた電話するとの事。


すぐに電話があり、

足りなくては困るので、2錠送りますので。

ときた❗️もう、怒り、沸騰ですよ。

間違えてたんですか❓

と聞くと、

いえ、確かに14錠入れました。

ときた。


はああ❓

それって、自分は間違えてないけど、うるさい客がいるから、送ればいいよ的な事❓薬の数って管理してないの❓数を確認すればわかるんじゃないの❓そんないい加減な管理してるの❓


ほんと、ありえない。電話口に責任者を出してもらって、話すと、

在庫の数は合ってるが、袋に入れる段階で、落とした可能性もあるので、こちらのミスですから、お送りします。

との事。正直、不快だったけど、ここで電話を切りました。


ここからは、私の推測ですが、

恐らく、ダブルチェックはしてないし、恐らく数え間違えたんだと思います。ジェネリックから先発品に変えた時のスピードがすごく早かったもの。あわてていたんでしょう。

在庫の数の確認もしてないと思います。電話はすぐにかかってきたし、

2錠くらい、送ればいいでしょ

で終わったんだろうな。


電話での一部始終を聞いていた息子は、

これは、然るべき所に、連絡して聞いてみた方がいいんじゃない❓


で、すっごく、昔、息子の薬の中身が間違っていた時に、保健所が窓口になってくれた事を思い出して、電話してみました。


ら、処方箋と違う処方をした場合は、薬事法違反で保健所で取り扱える案件だけど、今回の場合は、後から送られてくるので、どういういきさつがあったにしろ、保健所では、どうする事もできないのです。

と言われました。

窓口で、数の確認をしましたか❓

と聞かれたので、

ジェネリックにするかしないかで、一悶着あって、確認しませんでした。

と言ったら、

それは仕方ない。今回は、保健所からは、気をつけるようにとの注意勧告くらいしかできませんが、もし、送ってこないようでしたら、すぐに連絡して下さい。

と言われました。注意勧告はいいですとお断りして、

でも、在庫管理して、数とか把握してないのでしょうか❓

と聞くと、

棚卸しは6ヶ月に1回行い、麻薬のような薬でない限り、数はそこまで綿密に管理しなくても良い

との事でした。


そんなもんなんだ😔


保健所の方の対応はわかりやすく、私の言い分もじっくり聞いてくれたので、少しスッキリして電話を切りました。

でもって、薬局が認めないのも理解できました。とはいえ、命を預ける薬で間違いがあるのいけないですし、こういう対応の薬局と信頼関係を結ぶのは無理だな。薬局は替えようと思います😔