地震 | よゆゆの気まぐれブログ -ごくたまに、ネコ-

よゆゆの気まぐれブログ -ごくたまに、ネコ-

旦那と社会人の娘と息子の4人家族です。
日常の些細なこと、ふと、思ったことを書いています。
自分の好きなことを書いています。
るるぴぃ(2007年に15歳で亡くなったネコ)の想い出も書いています。
気軽にお立ち寄り下さいませ~。

昨夜の大きな地震、本当にびっくりしました。東日本大震災の余震だそうで、当時、余震は10年くらいあるだろうと言ってましたが、本当にそうなのですね。
東日本大震災で大きな被害にあわれた方々が、10年近くたって、再び大地震に見舞われるとは…。あまりにも理不尽だなと思います😢
私も、最近、震度3くらいの地震は何とも思わなくなっていたので、ようやく震災を克服できたな、と思っていたのですが、昨夜は見事にフィードバック。心臓がバクバクし、居ても立っても居られなくなり、ものすごい恐怖が押し寄せてきて、呆然と部屋の真ん中で立っていました。子供たちは、TVをつけ、窓を開け、ぼーっとしてる私になんか言ってますが、私は、頭が働かない、動けない…何とも情け無い状況でした。ヤレヤレ…
長い地震でした。そのあと、余震への恐怖と、興奮状態で、中々寝ることができませんでした。
茨城県は最大震度は5弱でしたが、うちのあたりは震度4でした。怖かったけど、家は何の変化もなく、同じ市内の実家は、首の長いキリンの置物が倒れただけと言っていて安心しました。旦那の所は震度3だった様ですが、びっくりして飛び起きた様です。長かったなあ…と言ってました。
妹のところも震度4。妹も恐怖で眠れなかったと言ってました。
常磐道、いわきより北が復旧したのは、一昨年あたりだったかしら。去年かなあ…とにかく、やっぱり復旧に10年近く経ったなあと思ったのですが、崖崩れが起きて道路が10mも埋まってしまいました。被害者がいなければいいのですが…😔
娘は、昨日、水戸まで出掛けており、常磐道を通っていました。現場は通っていませんが、いつ、何時、どうなるかわからないなあ…と思いました。
その娘、夕方、戻ってきて、実家で、夕飯を食べたのですが、一緒に洗い物をしながら、
水戸はどうだった〜❓
なんて話していたのですが、
今日は、地震雲が出てた。ここ1週間くらいでよく地震雲を見るから、きっと、近いうちに大地震があるよ〜
っていうので、以前から地震雲というものにピンとこない私は、
また、また〜
って、苦笑していたのですが…
😱😱😱😱😱😱😱😱