さや侍 | 『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba

さや侍

鞘(さや)しか持たない侍とその娘、
30日間の戦い──。




侍とは、親子とは、答を求めつづけた父と娘の物語。








ダウンタウンの松本人志の「大日本人」「しんぼる」に続く監督としての第3弾。
刀の鞘のみの浪人の生き様を描いたドラマ。


懸賞金が掛けられた刀を捨て鞘のみを持つ野見勘十郎は娘を連れ逃亡生活をしていた。しかし、追い詰められ捕らわれてしまった勘十郎は、母を亡くして笑顔を忘れた若君を30日の間に笑わせなければならない「三十日の業」の刑に処せられた。はたして、勘十郎は若君に笑顔を取り戻させ無罪放免となるのか・・・。



ヒーローもの、脱出劇の次の作品は時代劇。それも刀を持たない鞘のみの浪人の生き様だ。笑顔を忘れた若君を笑わす「三十日の業」。お笑い番組のパロの笑えないギャグの連発にはハッキリ言って頭は痛くなるが、野見勘十郎の業の姿を見るとついつい応援したくなる。それは、主演の野見隆明という素人のおっさんのひたむきな姿がそうさせるのかもしれない。また、はじめは父に反発していた娘が父のために奮闘する姿にも心動かされてしまう。若君と同じく笑顔を忘れた男が娘に見せた姿は娘への愛情・絆で、鞘しか持たないが侍としての心は忘れていなかった勘十郎の姿と予想を裏切るラストには、思わずホロッとしてしまった。
意図的にスベらせた笑いだったのだろうが、次作では笑えて感動させられる作品を作ってほしいと思う。


評価:★★★★


監督:松本人志
出演:野見隆明、熊田聖亜、りょう、ROLLY、腹筋善之助、國村隼、伊武雅刀、板尾創路、柄本時生・・・他
製作国:日本
配給:松竹

【さや侍】
http://www.sayazamurai.com/


評価・紹介No.:2011-090
大日本人 通常盤 [DVD]/松本人志,神木隆之介,UA
¥3,990
Amazon.co.jp

しんぼる [DVD]/松本人志
¥3,990
Amazon.co.jp