ご訪問ありがとうございます。

4,2,1歳児を育てるアラフォーワーママのなしこです。

フルタイム勤務で時間も体力もないため、時短・効率化に励みつつ、我が家流のおうち学習を模索しています。

 


こんにちは、なしこです。


今日は4歳4ヶ月長男の学習記録。


七田式プリントB-9に取り組み中。来月にはBが終わりそうです。


その他に点描写、出口式かんじ、トド英語をやってます。


七田式プリントBのもじは書き取りが多いです。4歳4ヶ月の長男は、まだまだ集中力がなくて、めんどくさがりや。書き取りは、本人の気持ちを上げるだけでもとても時間がかかるのでとばしました。代わりに別のドリルを追加してます。


文を節に分ける問題がでてきて、助詞の「は」を「わ」と読める様になってきました。




かずのプリントは10以下の計算が段々早くなってきました。丸暗記しているものと指やそろばんを使うものとありますが、プリントの進み自体が一時期よりもスムーズです。


3歳9ヶ月頃にレベルが合わなくなった時に、一度七田プリントをやめて、他の計算ドリルで出来るようになるまで待ったのが良かったと思います。



そして、ちえは今のところ1番順調です。


点描写は問題集3冊を並行中。線対称や重ね点描写に挑戦してます。立体の点描写はまだ難しそうだったので、問題集は買ったけれどもう少し寝かせておく事にしました。




やらされてるとは言え、毎日コツコツやっているので確実にできることが増えてきているのを感じます。


「小さなことを積み重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道」  by イチロー


この言葉と共に、少しずつでも、子供たちとおうち学習を進めていきます。