ご訪問ありがとうございます。

4,2,1歳児を育てるアラフォーワーママのなしこです。
フルタイム共働きでもできるおうち学習を模索しています。


こんにちは、なしこです。

 

英語のかけ流しをもっと楽にしたいと思って試行錯誤しています。『英語の掛け流しをもっと楽にしたい』こんにちは、なしこです。4歳3ヶ月長男、2歳7ヶ月長女、1歳になったばかりの次男の3人の子供達を育てています。私は10月に育休から復職して、夫が現在育休中です…リンクameblo.jp


当初はスマートスピーカーから手持ちのiTunesの曲を音声コントロールで再生させることを目標としていましたが、いろいろ調べてみた結果、無料で簡単にはできないことが発覚(Alexaスキルの開発が出来ればできるかも)。早くも計画は暗礁に乗り上げる事態に。。。

 

とりあえず音声コントロールは一度あきらめて、操作の簡易化に注力する事にしました。

 

そこで、活用したのはiOSに搭載されたショートカットとオートメーションのアプリ。現在我が家のかけ流しは、iPadのiTunesにある英語音源を流しているので、新たな掛け流し用のプレイリストをいくつか作り、それらを簡単に再生する方法を考えました。


まず、オートメーションで朝の目覚まし代わりに自分のプレイリストの曲がアレクサから流れるように設定しました。


以下がオートメーションの設定内容。

朝7時にアクションを起こす

再生出力先をAlexaに変更

音量を100%に設定

指定プレイリストをシャッフル再生

オートメーション化によって、バタつく朝でも、忘れる事も後回しにすることもなく英語の掛け流しが出来る仕組みを作ることが出来ました。


次に英語の掛け流しをする際のiPadの操作を少なくするためのショートカットを作成し、ウィジットから操作できるように設定しました。英語朗読やDWEなど、英語のプレイリスト毎に複数作成し、流したいプレイリストを1回のボタン操作で再生出来るようにしました。


各ショートカットの内容は以下の通り

再生出力先をアレクサに設定
音量を設定
プレイリスト○○を再生

ボタン操作が少なくなったことで、掛け流しがかなり楽になりました。


我が家では、まだまだ半人前にも満たない子供が3人もいるので、iPadを操作する余裕も無いなんて事がよくあったのでオートメーション化+ショートカットで英語の掛け流しの確実な時間確保に役立っています。


iPhoneやiPadを使った英語の掛け流しをしていて、まだショートカットやオートメーションの機能を使ってないママさんには全力でお勧めしたいです。