こんにちは、なしこです。


4歳3ヶ月長男、2歳7ヶ月長女、1歳になったばかりの次男の3人の子供達を育てています。


私は10月に育休から復職して、夫が現在育休中です。


英語の掛け流しを楽にしたい!そう思って試行錯誤しています。


我が家にはスマートスピーカーとしてAlexaとGoogleアシスタントを使用中。いろいろ調べてみたのですが、音楽サブスクの課金を無しに、CDから取り込んだ曲(iTunes内)をスマートスピーカーへの呼びかけで再生をするのは出来なさそう。(やり方を知っている人がいれば教えて欲しい。)


こんなにスマートスピーカーが売れてる時代に無料で自分の取り込んだ曲の再生ができないなんて、、、。正直かなりがっかり。


どうやら世の中音楽サービスはほぼサブスクの時代になってしまったようで、CD取り込み音源を再生させてもお金にならないため、その様なサービスは見つかりませんでした。


Google playもyoutubeミュージックに移行してしまいCD音源はガラパゴス的な状況なのでしょう。


しかし、CDの取り込み音源は知育界隈ではまだまだ主流。日々時短を模索するワーママとしては、なんとかスマートスピーカーで操作出来るようにして欲しいところです。


今のところ、スマートスピーカーはただのスピーカーとしてiPadに繋げて、iPadのSiriにプレイリストの再生をお願いするのが1番手っ取り早いと言う結論に。


しかし、我が家のiPad 、2015年初代のものでSiriの呼びかけに対する認識率が、すこぶる悪い。元々SiriはiPhoneやiPadの操作を音声でアシストするための機能のため、スマートスピーカーに比べて呼びかけが認識される距離も限定的なので仕方が無さそうです。


結局、スマートスピーカーは無料で再生は無理(Apple musicを契約すれば出来そう)。Siriも応答がイマイチ、、、と振り出しに戻ってしまいました。


でも、やっぱり少しでも楽にしたい!!!


とりあえず音声コントロールは一度あきらめて、iPadの操作の簡易化に注力する事に軌道修正します。


少し長引きそうなので次回に続けます。