ふじしめ丸にてフルコース | 竿とリールと私、愛する大物のために。

竿とリールと私、愛する大物のために。

平日はサラリーマン、休日は大物求めて大海原へ。
他愛もない日々の出来事を綴っていきます。

昨日はふじしめ丸にてまーしーと乗船。

朝3時50分出船でした〜

早い〜けど時間たっぷり飽きるほど釣りを楽しめましたw

 

◼︎本日の釣果

①ヒラマサ:1.5kg×1

②ワラサ:〜5kg×4

③ビンナガ:〜4kg×2

 

 

今日のふじしめさんはフルコースをお届けしてくれました!!

 

◼︎コース①:ヒラマサ狙い

キャストオンリーで狙ってみました!

火力の吐き出しにてキャストするも答えは返ってこず。

そうそうに沖堤まわりに移動して、1時間ほど流してくれ

4チェイス、2バイト、1キャッチでしたアップ

コマサでしたがトップで掛けるのは格別ですね。

 

 

◼︎コース②:ワラサ狙い

キャスティングを十分楽しんだあとに沖に出してワラサ、イナダ?狙い。

水深は20-40mくらいです。

ショートジグに反応が良いみたいですが、

ガチショートのやつはないので、おにぎりジグ180gピンクをチョイス。

ローライトで、日立でワラサならピンク!って言うくらい結構釣れるので。

 

ゼニスのゼロシキマッハ3ベイトモデルで1本獲りたく頑張ったところ、

1本目が5kgのワラサでした!!

1本目が良型なので釣り運がいいロッドになりましたグッド!

 

マッハ3ベイトモデルの紹介はこちらから

 

スピニングの4パワー同様にいい感じにベントしますね。

ミディアムピッチで使用するにはいい竿です。

パイプシートが気に入りませんがまぁ慣れるでしょう。

日立港の千代本釣具店に聞いたところ、

1万ちょいでPLSシートに交換できるとのこと。

半分はコルクのお値段ですあせる

もう少し使ってみて考えてみます。

 

このポイントで4キロちょいのヒラマサがジギング釣れました〜

沖の方が型がいいみたいですね。

 

 

◼︎コース③:マグロ狙い

一発狙いに行きますか?

とのことから、

一発狙いに行きましたw

 

水深は100〜130mまで沖出し。

ポツリポツリとマグロの跳ね出しを確認しましたが、

群が小さいですね。

 

粘ってなんとかビンナガ2本をキャッチ&リリース。

ルアーはブルージャック80gにジャコフック。

100mくらいキャストして30m沈めてスロー気味のワンピッチで斜め引き。

広範囲に探るのがポイントでした。

 

ドラム缶サイズも跳ねているようなので、

まだまだ期待できますね!

って言ってもそんなタックルがないですけど・・・

 

 

お値段以上ふじしめ丸でしたw

 

 

■キャスティング

ロッド :スパイクイエローテールSK732YT

リール :13ステラSW14000XG

メイン :オシアEX8 4号300m

リーダー:ナノダックスキャスティング70lb

 

■ジギング①

ロッド :プログレッション633HBX

リール :13ステラSW8000PG

メイン :PEジガーULT 3号300m3号

リーダー:船ハリス12号

 

■ジギング②

ロッド :ゼロシキマッハⅢ ZSM59-4

リール :ソルティガ35NH

メイン :オシアEX8 4号300m

リーダー:船ハリス12号