スロージギングとマイクロフリップinことぶき丸 | 竿とリールと私、愛する大物のために。

竿とリールと私、愛する大物のために。

平日はサラリーマン、休日は大物求めて大海原へ。
他愛もない日々の出来事を綴っていきます。

今日は2ヶ月ぶりにことぶき丸にて出船しました
狙いは青物と真鯛です~
最近は底潮が冷たいせいかオキアミ大量発生中
アイナメなどの根魚は釣れておりますが、真鯛や青物は微妙
会瀬の定置網に青物は結構入っているので魚はいるはず!
ってことでやってきました。

◼︎本日の釣果
①ワラサ:~4kg×5
②アイナメ
③クロソイ


朝のうちは水深15m前後の浅場を流しました。
水温は17度程度でオキアミの反応も薄い。
ついでにその他魚の反応も薄い

とりあえず浅場なのでマイクロフリップをやってみましたが、
アタリはなく異常なし

根がかってしまい、マイクロフリップ殉職か焦りましたが
無事に救出完了→回収→アタルアタルアタル→HIT!!!

ライトラインでの釣りが久しぶりだったので2kgくらいのイナダに結構時間かけてしまいました。。。玄界灘タックルだったら瞬殺でしたねw


その後は浅場はダメなので沖に出して水深30m前後に移動。
水温は20度ですが底潮が冷たいようでかなりのオキアミが底から10m程度反応あり。
ソルティガ35NHを入魂するためスローに切り替え。
オキアミゾーンの下か上に魚が付いているはずなので、底を丹念にねちっこくやるとアイナメゲット!

中層まで引いてくると最大4kgのワラサが4本釣れました
1/4ピッチで巻いてフォールでHITするのが今日のパターンでしたね。
1/4ピッチで巻いた時にラインスラッグを出してジグを横向きにして漂わせてフォールさせるのがポイントですね。

そしてソルティガ35NHのインプレ
ガタが少なく精密で堅牢な感じが巻いてて伝わります。
感じのドラグ音は音2割、振動8割って感じでドラグが出ていることはちゃんとわかりますね
しかしATD(ドラグ)はいいですね。
滑り出しが超スムーズでしたよ
なんだかんだいいリールです

オキアミが居なくなって底潮が暖かくなったらもっと釣果が伸びそうですね
エビ餌には全く反応していなかったので、魚たちはオキアミ食い過ぎてもうエビはいらん!って感じなんでしょうねw


▪️マイクロフリップ
ロッド:ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBS-722MH-KR
リール:10ステラC3000
ライン:PE0.8号+フロロ20lb

▪️スローピッチジャークジギング
ロッド:プロパゲートエキスパートロングフォール BLF702-3
リール:ソルティガ35NH
ライン:PE2号+フロロ25lb