今年こそ英語力アップ! 何から始めたらよいのだろう? | 英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチの渡邊陽子です。アメリカ系航空会社の元CA乗務歴25年の経験から、アメリカ英語で生活や仕事をしたい人へコミュニケーションの為の発音グループコーチングと個別コーチングを提供しています。

今年もあっという間に6日目

Time flies!!! (光陰矢の如し)

CA時代アメリカ人クルーとしょっちゅう使っていた表現

時間の感覚は万国共通ですね!


元米系🇺🇸外資CA英語コーチの渡邊陽子です。

今年もよろしくお願いします!


年末に3か月コースを終了したクライアントさんと♡


『今年こそ英語ができるようになりたいけど

何からはじめたらよいですか?


という質問を新年にいただきました

ほんとうにお気持ちわかります!

私もお正月の度にそう思っていました、、


学生時代はTOEICがなかなか上がらず

留学しても大して話せるようにならないし

CA受験の時は英語面接で途方に暮れ

CAになってからも聞き間違いが多くてよく怒られたな、、


毎年、英語がんばる!

誓って挫折する、、

そんなことを繰り返してきた私ですが


今思うことがは、

英語学習方法はたくさんあれど

自分との相性継続がやっぱり大事♡


相性は目的や得意分野によって違います


どんな人にも成果の出せる

万能な学習方法があればご紹介したいのですが


学習者の目的、学習スタイル、性格や生活によって効果が全然違うなと痛感する日々


みんな本当に違う!そこが素晴らしいところなんですが



クライアントさんのビジョンボード、楽しく作ってくださる人は学習が進むし成果も出る、やはりモチベーションは大事ね♬

まずは英語でどんなことがしたいのだろう?

英語学習の目的は人それぞれ

海外旅行、英語面接対策、TOEIC 、お仕事、

などなど、、


英語学習方法は無数にあって

どれもよいはずなのに

なんだかピンとこないのはなぜだろう?


ゴールがわからなければルートや手段は決まらない


英語で何ができたら嬉しい?

英語学習の先にあるワクワクする未来はどんなこと?

まずは、うまくいっている自分を具体的にイメージしてみる


次に、うまくいかない残念な自分もしっかりとイメージ、どんなことに不安が出てきますか?


単語がとっさに出てこなかったら、、

相手の言うこともわからないかも、、

他にも心配なことを書き出してみてください


理想と現実とのギャップがわかると


やっぱり単語かな?

いや文法

音読リスニング


あの教材もこの教材も良さそう

とやることが出てくると思います


その中で1番自分がやる気の起こるものを

一つ選んでみましょう


苦手や不得意分野にいきなり手をつけてはダメです

本当は学習目的に特化したものが近道ですが


まずは、日常生活に苦にならない

興味があったり、楽しそうなもの

または得意分野がオススメです♡


洋楽聞き流しからでも、お気に入りのyou tube、アプリ、TOEIC なら得意なパートだけ30分毎日とか、

英語ならなんでもよいんです

必ず学びがあるから


気が乗るものをまず3日、1週間

そして半月、、1か月

結果や変化はすぐにはわかりませんが

英語学習を毎日の生活の中に入れていく


どんなによい学習方法も

継続しなければ身につかないから


継続体質になる!


実践的に使える英語は

スポーツや音楽などの習得に

とても似ていています


昨年もクライアントさんで成果の出た人は

スポーツや音楽をやってる方が多かったです‼︎

継続の大切さを知っているからですね


その継続の原動力はモチベーション

そして成果を早く出すには

目的に合った自分の得意分野を生かした

学習方法に出会うことが大事だと思います


モチベーション✖️学習内容✖️継続✖️

=英語力があがる=夢が叶う現実が変わる♡


英語が学びたいと思うのは

英語ができなくて困るのは

その先の楽しそうな世界に行ってみたいから♬


自力で限界を感じたら

自分より先を行く人

自分が叶えたい未来を知っている人

相談してみると驚くほど加速すると思います


実は私も英語学習の師匠が何人かいて
定期的に報告や相談をしています

今年は英語学習を通して未来への期待や
活力が湧いてくるような
そんなコーチングを目指して
色々な学びを積み重ねていきたいと思います

今年も一緒に実り多い年にいたしましょうね!

☘️英語コーチングをしています☘️

超初心者の🔰やり直し英会話から外資企業就職支援まで。英語を「使える」ようになりたい方の為の3ヶ月集中講座です。

お陰様で来年2月まで満席にて来年3月からのコースを先行予約受付中です👇

お問い合わせはこちらから


実績: 旅行英語, Toeic150up, 英検,外資航空会社CA,地上職合格