英語の答えは一つではない⁉︎ | 英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチ元アメリカの航空会社CAの渡邊陽子です。
アメリカ人とのコミュニケーションの為の発音講座と、完全オーダーメイドの個別コーチングでリスニングとスピーキングの指導をしています。

【英語の答えは一つではない⁉︎】

昨日は自宅待機日でした✈️。

CAにはスタンバイ(待機)
スケジュールがあります。

私は千葉県成田在住、空港はすぐ近く。
いつ会社からの呼び出されても大丈夫🙆‍♀️。

なので、、

行きつけのコーヒー屋さんで
ゆったり時間を過ごしました〜爆笑

私が日本一美味しいと思う成田のスガコーヒーさん。
マスターと今日も英語教育談義😁。

現役ママCAのヨーコです。
アメリカ🇺🇸系航空会社で22年間CAをしています。

{609065C3-427D-4059-9302-30A6A6A9387E}

「なんで、英語がしゃべれないんだろーなー?」
「受験英語はできたのに」
「英会話学校もいったんだけどなー」

いつも、マスターとのこんな話から始まります。

「受験英語はテクニックがあるからさー」

というマスター。

「伝わる英語にもテクニックあるかも」

と私。


{4035614F-F0EC-446E-9E66-2364863D9C29}

「では質問です。例えば、美味しい!
って英語でなんて言うでしょう?」

マスター、真面目な顔して↓

「delicious!」

正解!

他には?

「思いつかない」

それしか、考えられないって。

マスターの頭の中は、きっとこんな感じ

美味しい= delicious 


でも、美味しいは、

good でも、
taste good でも
l like it
でもよいはず。

答えは何通りもある!



そんなの当たり前
言葉なんだもん。


算数みたいに
答えが一つなんてことはない。


「でもさ〜、そういう思い込みがあるんだよな〜
だから一つ単語が思い出せないと
固まっちゃうんだよな〜」

と、マスター。


そんな話しをながら
英語談義で盛り上がる
楽しい昼下がり☕️


使える英語のコツは、
こういった思い込みを外すこと


思い込みって
色々あるけど、、、


英語に関して言えば、、

⚫︎学校のテストのように
答えは一つと思い込む

⚫︎日本語の単語逐次英訳しなくてはならない

⚫︎文法を間違ってはならない

などなど、、


学校でやれと言われたこと
そーしないと点が取れなかったこと
実は全部気にしなくてよい!


わかりやすい単語を選んで
伝わる音で伝える


それだけ、、

そんな練習が学校で足りなかったんだよな〜




こういう思い込みって、、

英語を使う時には邪魔ですね

それから、

人の柔軟な思考や発想自体の
妨げにもなるんですよねウインク



生きる上での、無駄な思い込み、、
たくさんある気がするな、、


マスターと話してると
色々なヒラメキ✨がある私!


成田のスガコーヒーおススメです!

{0FAEA31E-40D9-4D07-BFC4-85F732AA542A}



無料メール相談受け付けています💕👇👇👇
お気軽にお問い合わせください。
お役に立てたら嬉しいです✨。