中学英語で話せるって本当? | 英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチの渡邊陽子です。アメリカ系航空会社の元CA乗務歴25年の経験から、アメリカ英語で生活や仕事をしたい人へコミュニケーションの為の発音グループコーチングと個別コーチングを提供しています。

現役CAママのヨーコです✨。
アメリカ🇺🇸系航空会社で22年間CAをしています。
 
3月10日(土)千葉県成田市のヤワタホームさんでリトミックと親子英語のコラボ体験会をやります♫。
 
【満員御礼】となりました。お申込み頂きました皆様どうもありがとうございました。
詳細と申し込みはこちらから👇
 
{00DD2679-4E9E-48B2-82AD-04830311DB7C}
リトミックのアッキー先生と私(右)
 
【中学英語で話せるって本当?】
 
中学英語で十分話せるようになる!
 
な〜んて、聞いたこと
ありませんか?
 
 
仕事を始めるまで
そんなの嘘だろ〜
と思ってました。
 
 
でも、アメリカ人と仕事をして
痛感しました。
 
それは、本当です。
 
もっと言うと、
 
一言、二言でも通じることって
いっぱいある!
 
 
そのことに、気がついてから
英語を話すことが楽になりましたウインク
 
 
 
時々実験してみるんです。
シンプル英会話、実際どこまで通じるか⁉︎
 
 
ある日のこと、私は電車に乗っていました
 
上野発成田空港行き〜🚃
 
大きなスーツケースを持った
成田空港に向かう
外国人がたくさん乗っています。
 
成田〜成田〜♪
と車内アナウンスが聞こえると
皆さん、ザワザワします。
 
そして、周りの乗客に聞いてまわります。
 
ここは成田空港なの?
ここで降りてよいの?
 
しかし、、
なかなか解決しない、、
やっぱり降りようとする。
 
 
成田駅は成田空港駅とは違います🙅‍♀️
 
 
成田駅はお寺しかありません!
空港行くなら
成田空港駅ですよ〜!!
 
 
で、
 
 
私の出番です☝️😊
 
 
Excuse me〜.
Need any help?
どうしました?何かお困りですか?
 
Narita Airport?
成田空港行くの?(進行方向を指差して
 
Stay. 
Don’t change. 
乗ったままで大丈夫。
乗り換えしなくてよいですよ。
 
 
こんな感じのやりとりで
問題解決。
 
 
 
使った単語は
10個以内。
 
 
完璧な表現や文章でないけれど、
まずは伝わること
問題が解決することが大事☝️
 
 
 
入社当時の私は
文章を作ることに
とてもこだわっていました
 
 
でもある時、それを捨てました。
 
 
 
子供だって一言、二言、三言、、
と順に話せるようになるんだから
 
 
私も子供にかえってやる〜
と開き直ってみた😜
 
 
単語1つ2つから
少しずつ単語を増やし
繋げていく
 
 
まるで、子供がだんだん
話せるようになるように
 
 
その時に、大切なのは
中学校までに学んだ
簡単な単語や文法
新しく難しい単語や文法を
学び直す必要なんてない!!
 
 
中学英語でも話せるっていうのは
都市伝説でもなんでもなく
 
本当です。
 
まずは、単語を選ぶこと
つぎに簡単な英語に言い換える
 
そのことに気がついた人が
 
そのやり方を知ってる人だけが‼︎
 
この日本では
話せるようになっている気がします爆笑
 
 
日本の英語教育はダメだなんて
言われるけど、私はそう思わないウインク
 
 
中学英語、素晴らしい〜✨
語彙も文法も素晴らしい〜✨
 
ただ
 
ちょっとした発想の転換
声に出す練習
 
そこが足りなかっただけ〜ウインク
 
無料メール相談受け付けています💕👇👇👇
お気軽にお問い合わせください。
お役に立てたら嬉しいです✨。