機内はハリウッド⁉︎ | 元米系外資CA英語コーチ 渡邊陽子 発音からやり直し英語コーチング 発音できたら中学英語で何でも話せる!仕事もできる!

元米系外資CA英語コーチ 渡邊陽子 発音からやり直し英語コーチング 発音できたら中学英語で何でも話せる!仕事もできる!

米系航空会社元CAの渡邊陽子です。
アメリカ人とのコミュニケーションの為の発音講座と、完全オーダーメイドの個別コーチングでリスニングとスピーキングの指導をしています。

現役ママCAのヨーコです🙋🏻‍♀️。
アメリカ系航空会社で乗務歴22年目になりますウインク


入社当時ふと思ったことがあります。


機内ってハリウッド映画みたい😱。



アメリカの航空会社なので私以外の乗務員は全員アメリカ人🇺🇸!

みんな容赦なく猛スピードで英語をまくし立ててきます。

なんだか私、、
ハリウッド映画の中にいるみたい、😱。


入社当時、映画も洋楽もあまり聞き取れなかった私はそう思いました。


どーしよー😰、本場の英語、、
まったく付いていけない、、。

機内ではトンチンカンなことをたくさんしていたと思います。

(私の散々な初フライト(機長のアナウンス)もよろしければ後ほどてへぺろ👉こちら

わかったフリして Yes. Yes. OK.OKって言いながら仕事をしていたのですが、

ある日とうとうパーサーに呼び出されましたショボーン


アメリカ人特有の、人差し指を上にしてクイって、カモーンのポーズで、

そして、言われた言葉


You are bluffing ❗️

??????

Bluffing????  って、どういう意味だろう?
こんな単語習ったっけ?
怒られてる内容すらわからない、、。


ハッタリをかます、、
とかそんな意味だったみたいですが、、。


ネイティブの英語は馴染みのない単語や表現が多くて、

本場の英語はなんだか違うよな〜って思うこと、
今でもたくさんありますショボーン


でも!わからないことは聞くしかありません爆笑
勇気を出して!

You mean.....(あなたが言いたいのは)...

maybe.....

I am......pretending?  lying? 
(わたしが、、わかったフリとかウソついてると?)

とカタコトで単語を並べてみたら、通じたようで。

YES!!!

そーよ!わからなかったら聞きなさい!
教えてあげるから!と。


新人時代はたくさん怒られたけど、
本音はカラッとしていて優しい人が多いんです。


それ以来わからないことはすぐに聞くようにしたのですが、

文章で話そうとするとフライト中の会話のテンポって早くて早くて、全然仲間に入っていけなんです〜😢。

頭の中で英作文してる時間なんてな〜い😭


で、


文章で話すの諦めました!

単語で勝負!と決めました。

3語まででもかなり通じますウインク💕


例えば仕事中、次何して良いかわかんなくなっちゃったら、

Next? (次なにするんだったっけ?)
で通じましたし、

手持ち無沙汰の時は、
Need help? (お手伝いしましょうか?)
Need any help? (何かお手伝いすることある?)
と言いながら仲間に入れてもらいました。

こんな感じでした。


そうやって、一言でも発すれば、向こうから歩み寄ってくれる、話題が広がる♬。

英語のコミュニケーションってこうやって取るんだと嬉しくなりました💕。


それからもう一つ☝️。

コミュニケーションがスムーズにいくコツはは、相手の名前を呼ぶこと❣️

Need any help?Susan?(スーザン、何か手伝おうか?)

Thank  you , Yoko!
あっ!自分の名前呼んでくれた。なんか嬉しい💕って心が通い合うのがわかります✨。

私のフライト生活はこんな簡単なことから始まりましましたウインク✨。



この一言二言英会話でテンポが掴めてきたら、徐々に単語を増やして短い句や文で話すことも楽しくなってきて、


これってもしかして!

子供の言語習得過程に似ているかも❗️とヒラメキ💡がありました。



私は発音練習や子供英会話のかわいい教材を利用して音声から学び直して今に至ります。

とても楽しいフライト生活を送っています💕✈️。



この英語学習の順番をブログに書いていらっしゃる方に出会いました。



音声言語として学ぶ。これきっと大切なこと👇💕






無料メール相談受け付けています💕👇👇👇
お気軽にお問い合わせください。
お役に立てたら嬉しいです✨。