立春大吉✿春の養生指導 | 春翠堂鍼灸院 渋谷区恵比寿

春翠堂鍼灸院 渋谷区恵比寿

中医学をもとにした診断方法を行い、少ない本数の鍼治療を行っています。アットホームな女性専用の治療院です。自分が来たい治療院を目指しています。
私が焙煎したあずき茶、黒豆茶をネットショップで1か月に1回販売しています。健康太極拳の師範めざし中。

 

 

 

チューリップ黄2月の診療日チューリップ赤

 

 

クローバーお知らせクローバー

 

 

緊急事態宣言期間中も感染対策を万全にし、

通常診療を行っております。

 

 

 

上差しホームページclickニコニコ

 

恵比寿駅から徒歩7分の鍼灸院

院長クローバー山下よしえです

 

通常診療行っております。

健康管理にもご利用くださいキラキラ

 





 

立春です~

 

新年!ニコニコ

 

毎年毎年、立春をお正月休みにしたいなぁと思います。泣

 

 

続いて、春の養生。チューリップ黄

 

万物が古い物を推し開き、新しいものを出す時期である。

人々は庭に出てゆったりと歩き、

髪を解きほぐし、

体をのびやかにし、

心持はいきいきと生気を充実させて、

生まれたばかりの万物と同じにするのが良い。

ただひたすらその成長にまかせるべきで、

殺害してはならない。

大いに心をはげまし目を楽しませるべきで、

身体をしいたげてはいけない。

 

黄帝内経・素問(こうていだいけい・そもん)

(鍼灸医学のバイブルです。)

四気調神大論篇より(しきちょうしんたいろんへん)

 

人はよく散歩をして、

身体を縛るものを取り、

髪の毛も束ねず、体をのびやかに。

自然界と同様、新しい芽を出す季節、

新しい季節が始まる喜びを感じて、

生まれたばかりの万物と同じ気持ちにするのが良い。ほんわか

 

身体をしいたげてはいけない。

 

この養生が出来ないと、体調を崩しますよー。予防

 

と記されています。

 

春は伸び伸びお過ごしてください。

 

ゆっくり40分くらい何も持たずに、散歩してください。走る人

 

自然界のものと同じく、のびのび過ごす。霧

 

私もそうなんだけど、ここが現代人は出来てないんです。

あくせくした生活や長時間座ってのパソコン作業をしていると、

気が病的に身体上部に上がってくることが多いです。

(中医学で気逆・きぎゃくと言います。)

 

春は成長の季節、自然界のベクトルが上へと働きます。

なので、身体上部に気が上がってきやすい方は、

この春の気がより気を身体上部に猛々しく突き上げメラメラ

頭面部の病、花粉症、めまいなどを発症させる原因のひとつ

となります。

 

感染予防をし、散歩をして、足を使い身体上部に偏った気を下げて

歩く運動で体を緩めて下さい。

 

家で足踏みや、足湯もおススメです。

もちろん、太極拳もおススメ飛び出すハート

 

恵方巻ことしは買おうかな~。

 

 

 

 

当院のコロナウイルス対策