寒の水と養生。 | 春翠堂鍼灸院 渋谷区恵比寿

春翠堂鍼灸院 渋谷区恵比寿

中医学をもとにした診断方法を行い、少ない本数の鍼治療を行っています。アットホームな女性専用の治療院です。自分が来たい治療院を目指しています。
私が焙煎したあずき茶、黒豆茶をネットショップで1か月に1回販売しています。健康太極拳の師範めざし中。

渋谷区恵比寿の鍼灸院

鍼灸師クローバー山下よしえです。

 

ゆめみる宝石八木さやさん億女コンサルシェア会1月22日(水)午後12時から恵比寿で開催しまーす!!

音譜詳細はこちら音譜

 

虹鍼灸院のホームページ虹

 

音譜鍼灸治療お試しメニューこちらにあります音譜

 

大寒に入りました。

 

大寒と小寒の間(1月5日~2月3日)

 

この時期に汲まれる水を「寒の水」と言うそうです。雪の結晶

 

私が実家に住んでいた時も、両親がぬか床に寒の水を入れていました。

 

この時期の水は最も純度が高く、

質が良く腐りにくい為、

雑菌の繁殖を防ぐためと

言われているそう。

 

漢方の先生もこの時期の水を大量に保存しておくそうです。みずがめ座

漢方薬を煎じる時に不純物が少ない寒の水を使うそうです。

 

その方は、水道水でも質が1年で1番良いと言われていました。

 

この時期のお水でお茶を入れたら格別ですね、

 

 

飲も~っとコーヒー

 

 

これから、年末年始で美味しものを食べた胃腸の疲れが出始めます。

 

これから流行る

インフルエンザ、花粉症

この胃腸の疲れが症状を悪化させる

ことがあります。ゲホゲホ

 

寒さに体が耐えられるように

たんぱく質はしっかり摂り、

温かくあっさりとしたお食事をお召し上がりください。