人生の先輩のお悩み。 | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

それは23日の日曜の深夜、

 

とある人生の先輩Aさんから

グループラインにメッセージ

が来ました。

 

 

おじいちゃんAさん

「年取ってメンテが出来なく

なって来ました。

田んぼと畑、山林をつけて、

実家の売却を計画しています。」

 

 



 

 

なぜこんな夜遅くにこんな

重い話を送って来たのだろう?

 

 

 

なんて思ってたんですが、

 

 

 

 

ちょっと日にちが経って、

 

 

 

Aさん、これからの残された

人生、お家の事、色々考えて不安で

夜も眠れず、

 

私たちに話を聞いてもらい

たかったんだなぁなんて

思うようになりました。

 

 

Aさん70代前半。

 

 

私とAさん、そしてライングループ

のメンバーは私より年上の先輩方。

70代3名、50代1名、と40代の私。

 

 

私以外は全員男性です。

 

 

私が30歳の頃、カフェで仕事を

していたのを辞めて、

大工になろうかなぁ〜なんて思って、

 

地元のポリテク(職業訓練)に

行く事になった時の同期のメンバー

です。住宅リフォームの勉強を

共にしていました。

(本当はもっと人数いるんですが、

音信不通になった方もちらほら)

 

 

定年退職をされた60歳の方が

まぁまぁいらっしゃったのですが、

それがAさんたち70代のメンバーです。

 

 

現役時代、商社に勤めていたAさんは

定年退職して時間もあるし、

空き家だった実家を

リフォームして実家と本宅を

行ったり来たりの2拠点生活を

すると張り切って勉強されてい

ました。

(奥さんと少し距離を置いた生活をしたかった

ようです。現役時代同じ職場の方と不倫をして

バレたとかバレてないとか?

 

 

 

ポリテクを卒業した後もラインで

今、床の補修してるよとか、

ウッドデッキ作ってるよとか

こんなに野菜が出来たよぉとか

定期的に写真と共に色々

と報告をし合っていました。

 

 



そんな感じだったので、今回の

報告は私にとってもなんだか

切ないし、寂しいし、Aさんを

思うと何とも言えない感情に

なったり。

 

 

 



でも、これが現実ってやつなんだ

なぁ。

 



 

老いるってこういう事だよなぁ。

 

 



お家の処分。子供の頃から

住んでいた愛着のある家を

売ったり、壊したりって

なかなか勇気いるし、

色んな感情が湧くし。

 

 

 

 

返信に困っていた私は、

顔のスタンプでしか感情を

表現できず、何もコメント

できませんでした。

 

 

 

そんな時、70代の先輩Bさんが

ぽつりぽつりとコメントして

下さいました。

 






やっぱり、結局お金ですね?💰

 

 

 


 

私の実家も10年近く空き家

だったのですが、たまたま

近所に住む親戚が買ってあげる

と言ってくれ、父方の伯父に買い取って

もらいました。

 

 

そして夫の実家も2年ほど前に

取り壊し、土地を売りました。

次の年に札幌を訪問した時には

すでに新しいお家が建っていました。

 

 

 

夫の実家の場合は、昔の新興住宅地

的なエリアだったのですが、その

土地を購入された方のお姉さまが

そのご近所に住んでいらっしゃって、

ずっとそのお姉さんの近くに住みたい

と思っていたら、たまたま2軒隣だった

夫の実家の土地が売りに出されたので、

即購入して下さったという経緯があり、

義理の両親も良かったと安堵したのでした。

 

 


札幌のある程度開けたエリアだったので、

それなりに土地はいい値段で売れたよう

ですが。

 

 

 

本当に田舎の土地は安くて。。。

 

 


姉が1回不動産業者に私の実家を査定して

もらったのですが、すんごい値段を

提示されてビックリしました驚き

(その業者事態あやしそうだけど)

 

 

 



学生のバイト代より安い!!!!

 

 

 



だからAさんの大変さめっちゃ分かります。

 

 

 

そして、家を買うのも売るのも結局

お金ありきだという現実を突きつけられる。

 

 

 

お家問題。本当に厄介です。

 

 

何かいい方法はないのだろうか!?

 

 

 

空き家問題これから結構加速しそう

で、早く何か手を打たないとと

思いながら何も出来ないで傍観する

だけになりそう・・・・。

 

 

 

 

 

そんな後味の悪い今日という日よ、

さようなら。。。。

 

 

 

それではこの辺でお願い