Die cityってどういう意味? | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

 

今日の夕食後、ハンガリーに住む

香港人の友人とチャットをしていた。

 

 

今年の夏に子供の夏休みを利用して、

日本に旅行に来るというので、

会おうという話をしていたのです。

ちなみに大阪と京都を旅行する予定。

 

 

 

一応彼女のプランもある

だろうから、どこか会えそうな日

を模索しながら話していました。

 

 

でも、途中から。

 

 

ひらめき友人

「東京から京都までの交通費

高いでしょ。わざわざ私に会いに

京都まで来てもらうのはねぇ。」

 

 

 

なんて言い出しました。

 

 

 

 

なんかめっちゃ気を遣われている

な私。。。と思いましたニヒヒ

(もしかしたら今回は会わないかも?)

 

 

 

 

 

確かに円安だし物価高だし、恐らく

彼女もニュースでそういう情報を

見聞きしているから、日本人って

給料安いし海外旅行もあまり行け

ないだろうし可哀想とでも思ったの

かもしれませんニヒヒ

 

 

 

 

そこでちょっと話を替えました。

 

 

 

お願い「そういえば、大阪も京都も

すごいたくさんの観光客がいるん

だよ。知ってる?」

 

 

 

 

ひらめき「もちろん  I know. 」

 

 

お願い「私、大阪の新世界で

たくさんの香港人見かけたよ。」

(新世界以外にももちろんいました。)

 

 

ひらめき「香港人はショートトリップで

日本に行ってるよ。香港で休暇を

過ごさずに。」

 

 

「香港は物価がかなり上昇して

色んな物の値段が上がったけど、

商品のクオリティは低いからねぇ。」

 

 

 

「香港は今、C国のDie city

一つだよ。」

 

 

お願いDie cityって具体的に

どういう意味なの?」

 

 

 

 

 

ひらめき「それはつまり、誰も買い物も

しないし、外でご飯も食べないし、

観光客もいない街って事だよ。」

(もしくは観光客を除いてはと

言いたかったのかも?)

 

 

お願い「え?そうなの?」

 

 

 

ひらめき「だって、値段高くてサービスも

良くないんだよ。」

(誰がそんなのにお金払うの?ってことよね。)

 

 

「香港人は今日本に行くために

お金を貯金しているよ滝汗

 

 

「そんでもって、香港人は日本の

事を『Home town』って呼んでるよ。」

 

 

 

 

 

ホームタウンって・・・

 

 

生まれ故郷とか

 

 

心の故郷とか愛着を感じる場所を

表すんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

まぁね、日本人として嬉しいですよ。

 

 

 

そんな風に言われて。

 

 

 

 

でも、ちょっと複雑よ私はね。

 

 

 

日本が他国に乗っ取られないか。

 

 

 

考えすぎだと言われても、考え過ぎ

ぐらいがちょうど良いと私は今の

段階では思っている。

 

 

 

来月、都知事選もあるしね。

 

 

 

もう私は誰に入れるか決めてる。

 

 

 

本当に日本、東京の事を考えている

政治家がどれぐらいいるのか。

 

 

政治の話は詳しく書きませんが、

(良く分からないのでニヒヒ

 

 

 

日本に住む日本人がまず報われない

事には、国民はもうこれ以上

頑張れないかもしれないよ??

(脅し爆)

 

 

 

 

 

そんな事を思った今日の夜でした。

 

 

 

んだば、この辺でお願い