週末病とウイルス。 | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

今日私は仕事を早退しました。

 

 

 

朝から、咳が出ていました。

 

 

空咳だったのが少し痰が絡むように

なり。

 

 

午後、仕事も比較的暇だった

ので、咳き込んでまで仕事する

事ないよねぇ。

 

 

周りの方に変な病気だと

疑われては他の方の仕事の

迷惑だろうと思い早退すること

にしたのです。

 

 

 

週末になると体調が悪くなる

ので、『週末病』だろうか?

 

 

 

そんな言葉がこれに当て

はまるかは不明なのですが・・・。

 

 

 

いつもより早い時間に家に着いて、

 

 

お願い(あ〜いつもこのぐらいの

時間に家に帰宅できたら良いの

になぁ〜)

 

 

 

なんて思いましたね。切実に。

 

 

 

で、今日は夫も仕事がいつもより

1時間早く終わりました。

 

 

会社の制度で、週末に

早く仕事を切り上げて帰ろう!!

的な取り組み?をしているようで、

 

 

それを利用して早く帰宅して

来ました。

 

 

 

仕事はさ、もうAIに任せて

人間はある程度だけ働いて

ストレス低減でやっていこうよ!!

 

 

なんてねグラサン

 

 

 

 

 

そう言えば、職場のメアドに

先日怪しいメールメールが来まして、

 

 

 

その後、

 

 

 

お父さん「今日、届いたメールはウィルス

感染の可能性があるので、開かずに

削除して下さい。」

 

 

というチャットが着ました。

 

 

 

最近、企業を狙った不正アクセス、

個人情報流出が増えています。

 

 

パソコンも病気に(ウイルス)に

感染するんですもんねぇ。(だから?)

 

 

そういう意味では人間と一緒ですね?

 

 

どっちも嫌ですね。

 

 

 

私が今の職場に入社した当初、

すごく巧妙なウイルスメールが届き

ましてまんまと騙されてメールを

開いて外部リンクをクリックしたら、


トロイの木馬がどうのこうのと言う

表示が出てウイルスに感染して

しまいました無気力

 

 

キョロキョロ(やばっ、変なメール

開いちゃた。ウイルス感染したって、

どうしよ?)

 

 

 

すぐに、社員のFさんにその事を

小声で伝えに行きました。

 

 

お父さん「あっ、開いちゃったの?滝汗

 

 

 

キョロキョロ「いやぁ、はい。送信元のアドレス

が会社名と一緒だったので、開いて

しまいましたガーン

 

 

 


お父さん「あぁぁ、そうかぁ。

でも、それ訓練メールだから

大丈夫だよ。でも、すぐ削除して

下さいね。」

 

 

 

 

 

なんだ訓練だったのか。

 

 

 

 

 

今まで、パソコンを使った仕事を

した事がなかったので、そんな訓練が

存在する事を知らなかった私。

 

 

避難訓練しか知らなかったわ。

 

 

 

なるほどな、そうやって不意に従業員に

メールを送って、怪しいメールを

開かないように日々訓練するんだね。

 

 

 

 

それからは、一度も訓練メールに

騙される事はなくなったけれど。

 

 

 

この世の中にはたくさんの罠が

仕込まれていて、騙される人も

いれば騙されない人もいる。

 

 

その違いは何なんだろうか?

 

 

 

あとはもう騙す側になるしか

ないね。

 

なんてね。全然そんな事は

思ってないですけど。

 

 

 

 

どうでも良い世間話?でした。

 

 

 

それではこの辺でお願い