ケイヨンってなぁに? | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

お疲れ様でした!!

 

 

今日も変わらぬ1日。

 

 

夫はロングバケーションを

満喫中。

 

 

特にネタがないので、以前起きた出来事を

記録しておこうと思います。

 

 

 

 

東京は田舎者の集まりなので、

時々言葉の事で「え?なにそれ?」

てな事がたまに起きます。

 

 

そしてそれは私も例外ではなく。

 

未だに夫には、

コアラ「あんた、イントネーション

おかしいよ。」とか

 

私と姉の電話を聞いて方言が面白いと

喜んでいる。

 

 

 

そんな東京歴私より断然長い夫も、

たまにイントネーションがおかしいニヒヒ

 

 

上京してから時々、田舎者同士で言葉の

詰り合いが起きた。それが東京。

と勝手に私は思っている。

 

 

以前の職場での事。

その日は、東京出身の男の子と

仕事をしていた。

 

仕事終わりの車中で、車の話をしていた。

 

 

お願い「ハイエースって〇〇ですよねぇ。

でも、ケイヨンだったら〇〇です

よねぇ。」

 

 

という私にとったら何でもない会話

だったのですが。

 

お父さん「・・・・・。」

 

少し沈黙があり。

 

お願い「どうしたんですか?」

 

 

お父さん「え?なに?軽音?軽音楽部の軽音?

なんで急にそんな話になったの?w」

 

 

お願い「え?私そんな話してませんよ。

ケイヨンって言ったんですよ。」

 

 

お父さん「え?なにそれ?ケイヨン?

なんの事?」

 

 

お願い「え?知らないんですか?

車のことですよぉ。軽自動車ですよ。」

 

 

お父さん「軽自動車は、軽自動車でしょ?

ケイヨンって何?www」

 

 

そう言われたんですけど、私は最初

この男の子におちょくられているんだと

思っていたんですよ。

 

お願い「え?軽自動車の事をケイヨンって

言いますよね?」

 

お父さん「え!!言わないよ。そんなの初めて

聞いた。」

 

 

お願い「嘘だぁ〜!!そんなはずないよ。」

 

私は信じられず、ずっと疑っていた。

 

 

事務所に戻り、中にいた全従業員に聞いて

みた。

その場にいたのは、岩手、宮城、沖縄、

長崎、福岡、熊本、宮崎、鹿児島、広島、

東京出身の人たちだったと思う。

 

そしたら誰一人として軽自動車の事を、

「軽四」なんて呼ばないし、

みんな知らなかったアセアセ

 

なんなら、

 

真顔「軽四ってなんだよ。四はどっから

来たんだよ。」

 

「そんなこと言うのお前の県だけだよ。」

 

「軽四なんて絶対いわねぇよ。」

 

そうみんなに馬鹿にされた。

 

 

私の中の常識が壊された気がした。

 

 

それからの私は出会う人出会う人に、

お願い「軽四って知ってる?」

 

と聞いて回った。

 

知ってるという人も何人かいた。

〇〇県、〇〇地方の人は知ってるとか、

一概に自分の中では言えないのだけど。

そう呼ぶ人もいれば、呼ばない人もいて。

 

 

で、知ってるという人に

お願い「軽四って言葉知らない人いるんだよ。」

 

っていうと皆私と同様ににびっくりしていた。

 

キョロキョロ「だよねぇ、知らないなんてビビるよね。

今度誰かに会ったら聞いてみて。

意外と通じないからw」

 

なんて言っていた。

 

 

ちなみに札幌出身の夫に聞いたら、

コアラ「知ってるけど、言わないかなぁ」

 

だそうです。

 

 

私の地元の友達や知り合いにこの事を

話すと皆やはりビックリしてました。

 

 

言葉は生き物で、常に変化をしている。

同じ国でも地域や人によっても通じる人

通じない人がいて面白いなぁなんて思った

出来事でした。

 

 

あなたは「軽四」って知ってましたか?

 

 

 

 

他にもあるけど、長くなるのでこの辺で。

 

 

それでは最後までお読み頂き、

ありがとうございましたお願い