左利きの人は・・・。 | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

お正月休みもあと1日になって

しまいましたアセアセ

 

早いわぁ〜〜。

 

でもお陰様で予定がゼロだったので、

とぉぉってもゆっくり

過ごさせてもらいましたウインク

 

 

今日も夫は午後から夜勤へと

行きました。

 

夫は今月の終わりにまた、なにやら職場で

某大会があるらしい。

 

本当は出たくないらしいけど、

年齢の割には動けるからという理由で

出されるらしい。

その為の練習もありそれが憂鬱だと

昨日珍しく暗い顔をしていた。

 

でも、今日職場へ行ったら

夜勤の時は練習しなくて良いと言われた

らしく、少し気持ちが楽になったようですコアラ

 

 

 

 

ところで、12月の某日。

地元の友人Rちゃんからラインがきた。

 

 

 

お母さん「今さ、会社のzoomに参加してるんだけど、

左利きの人の話題が出て来たわ。左利きの人は

文章を綴ったり、纏めたりが苦手なんだって〜

 

 

と。

 

 

Rちゃんは、私が左利きと言うことを

知っていてわざわざ教えてくれたのです。

(私ブログ向いてないんじゃない?)

 

 

文章の構築は左脳の働きで、

 

 

右利きの人左脳と連動している右手を使うので、

そのまますぅ〜っと書き出せるようですが、

 

 

左利きの人は、左手→右脳→左脳と脳を全部

使うから時間がかかるらしい。

 

 

ただね、私左利きなんだけど

字を書くのは右なんですよ。

 

でも、元々左利きだからこの作用は

起きているのでしょうか?

 

 

確かに文章を作ったり、纏めたりするのは

苦手なのかもしれません。

 

 

ブログも後で読み返しても、

可笑しいところたくさん見つかりますアセアセ

 

たまにあまりに変な所は修正したり

していますが・・・ニヒヒ

 

 

夫にもよくいじられるのですが、

私、実は高校を卒業しそのまま

進学せずにフラフラしてたのですが、

一念発起し、26、27歳くらいの時に

短大に入学したんです。

 

と言っても通信制の短大です。

 

スクーリングは楽しくて、単位は

取れたのですが。

 

 

レポートが一切書けず。。。滝汗

 

 

あえなく撃沈し、フェードアウトしましたアセアセ

 

 

その話を夫は時折持ち出して来て、

 

コアラ「俺とその時出会ってたら、レポートの

書き方教えてあげたのに。もったいないね。」

 

と。

 

 

夫は職場でも報告書的などをよく

書くのですが、文章が上手いので

皆から、

 

お父さん「作家になれるんじゃないですか?」

 

なんて言われて調子に乗っているようです。

 

 

そんなこんなで、地元の友人にそう言う情報を

教えてもらい、今まで左利きとか別に

そんな意識した事はなかったのですが、

気になり調べました。

 

そしたらそれに関する本を見つけまして、

年末に図書館で借りました。

 

1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き 「選ばれた才能」を120%活かす方法 [ 加藤俊徳 ]

 

 

で、本日一気に読んでみました。

 

 

全てに同感する訳ではないけれど。

 

一つ言えることは、私は誰かの話を

聞いた時、それを要約したり、

話を文章にして纏めたりするのは苦手。

 

だけどそれが左利きだからと言う理由

かは分からない。

 

何かについて感想を求められた時、

頭の中で映像は浮かぶが瞬時にうまく

言葉を文章にして声に出して言う

事はなかなか難しいかもしれない。

(一応発言するが、まとまりがなく相手に伝わりにくい事を

話していると自分でも自覚がある)

 

 

これを実証するには他の左利きの方、

右利きだけど同じ症状だよって意見など

色んな方に聞いてみないと分からないけれど。

 

 

と言う事で、2024年も私のブログを

訪れて下さる方にお伝えしておきたい。

 

 

私の文章纏まりがなく、

おかしいけれどお許し下さいお願い

(文章が変なのを左利きを言い訳材料に使っているとしか思えない。)

 

 

 

今更感否めない。

 

 

2024年は、右手、左手両方を上手く

駆使し、文章の構築を上手くできるよう

精進していきたいと思います。

 

まだまだ未熟な人間なので。

 

 

友人のお陰で新たな発見と目標が出来て

有難く思っています!!

 

 

もし、同じく左利きだよ!!って方が

いらっしゃったら、一緒に頑張りましょう!!

 

 

そんな事を思った今日でした。

 

 

 

それではお願い