席は譲りますか? | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

今日から三連休!!

 

 

これといった予定はなかったのですが、

今日は夫が夜勤で家を出た後、

以前ブログにも書いた、

日系カナダ人のCさん

オンラインでお話しをする約束を

していました。

 『不思議なご縁?We met in Shinjuku.』[備忘録]  今日は朝からとっても良いお天気  今日も朝から家事をこなし、毎週録画している「早く起きた朝は」を観ながら朝食を食べて、片付けて、着替えて11時過…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

先月の9日に日本を経ち、Cさんのお父様が住む

アメリカのシカゴで3週間ほど過ごし、

7月の初め頃自宅のあるカナダの

ヴィクトリアに着いた様そうです。

 

 

まだ少し時差ぼけがあると話していました。

 

 

 

日本で話していた時、私の英語のスキルが

上がらないのと、Cさんも日本語を話せる様に

なりたいという事で、離れていても

オンライオンで時々時間がある時に、

話しましょうと約束していました。

 

 

 

今日はお互いの近況についてを話しました。

 

 

 

私は7月の初めに、地元に帰省していたので

その時の話、広島の宮島や原爆資料館の

話、私の新しいの仕事、夫の話などを話しました。

 

 

 

Cさんお好み焼きが好きらしく、

東京滞在時はセブンイレブンの

お好み焼きを食べているそうです。

 

80、90年代の東京は今よりもっと

お好み焼き屋さんがあったそうですが、

最近は減っていてなかなか自分では

見つけられないとおっしゃっていました。

 

 

Cさんはアメリカに住むお父さんの話や、

夏のカナダは湿気が少なく過ごしやすいけど、

ここ数年は山火事が多く、外はいつも霧の様に

曇っていて焦げ臭い匂いがしているという話、

 

それからルームツアーを少ししてくれました。

絵や写真、掛け軸、日本の着物や帯を部屋に

おしゃれに飾っているのが印象的でした。

 

 

 

 

話の中で、

 

広島でも外国人がとても多かった

ですよぉとお話ししたら。。。

 

 

お母さん「日本人から見て、外国人がたくさん

日本に来ることをどう思う?」

 

 

と聞かれました。

 

 

お願い「う〜ん、もちろんコロナもあったし、

観光業が盛んになって日本政府も国民も

インバウンドで潤うのは嬉しいけど、

マナーの悪い外国人がいるのは困りますね」

 

 

 

お母さん「私はね、80年代90年代の日本行きの

飛行機は大体空席が多くて、一人で3席くらい

使えてたのが、今は毎回満席でぎゅうぎゅう

詰なのが嫌なのよ。それにホテルも取れないし。

だから私は日本の良さを他の外国人に

知られるの恐れていたの笑

私は日本の食べ物が美味しいのも

人が優しくてマナーがいいのも街がおしゃれ

なのも好きなの。」

 

 

コロナ前の日本も外国人で

賑わっていました。

爆買いする外国人とかね。

 

 

 

あれこれとお互いに話している時、

Cさんがふと、

 

 

お母さん「そういえば前から思ってたんだけど、

日本人は一つのことを除いて

とてもマナーが良くて優しい民族だと

感じたのよ」

 

 

 

キョロキョロ「え?なんですかそれは?」

 

 

 

お母さん「日本人は電車に乗ってる時、お年寄りとか

立っていても若者は席を譲らないよね。

あれはおかしいなって思いながら乗ってるの。

欧米人はマナー悪い人多いけど、

大体お年寄りや女性が立っていたら

席を譲ってくれるわよ。

私はいつも席を譲ってくれないかしらって

目線送るし、駅に停車するごとに空いてる席を

探してるの笑

 

 

もちろん、全ての日本人が

席を譲らない訳ではないですが、

Cさんが遭遇した事がほとんど

ないという事です。

 

 

確かに以前、仕事から帰宅する電車で

立っていたらお土産をたくさん抱えて

座っている欧米人男性に、席を譲られ

ました。

 

そんなに荷物持ってるのに

譲ってくれるんだ?

と思いました。

 

確か次の次の駅ぐらいで下車したと

思いますけど。

 

 

 

 

お母さん「ねぇ、何で日本人は電車で

席を譲らないと思う?」

 

 

 

 

キョロキョロ「う〜ん、色々考えられるけど、

一つは譲った時に断られたら恥ずかしいって

気持ちがあるのかもしれないですね。

あと、単純に疲れてるから立ちたくない

とかじゃないですか?」

 

 

 

 

 

お母さん「なるほど。私も席譲って欲しいって

思いながらも、実際にもし誰かに

”どうぞ”って席を譲られたらちょっと

嫌かもしれないわ。

だって、”私の事歳を取ってる”って

思ってる事でしょ?」

 

 

 

 

なるほど、そういう方もいらっしゃいますね。

 

 

ちなみに私は先日電車で座っていた時、

途中の駅で乗って来られたおばあさんが

座りたいオーラをガンガン出しているのに

たまたま気付いたので譲りましたら、

とても喜んで座って下さいました。

 

 

 

 

 

結局のところ、

 

女心とは難しいモノ

 

って話なんですねぇ〜指差し

 

 

 

最終的なゴールはそれでしたニヒヒ

 

 

 

 

みなさん席を譲りますか?

譲られたら嬉しいですか?

譲ってもらっても、断る時は

相手に敬意を払って、恥ずかしい

思いをさせずにスマートに断りたい

ですねぇ。

果たして、それはどんな断り方なのか??

 

 

 

最後は疑問形で終えてみたいと思います。

 

 

お読み頂きまして、ありがとうございましたお願い