察する力なのか、ただの興味か? | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

今日は金曜日。

帰宅時間、すっかり雨も上がり

少し蒸し暑かったけど。

明日は嬉しい休日。

 

 

今日、たまたまエレベーターが

一緒だった、私より4ヶ月ほど

先輩のWさんと駅まで一緒に

帰りました。

 

 

ニコニコ(Wさん)「○さん、仕事どうですか?」

 

 

お願い「そうですねぇ、なんとか

頑張ってます。Wさんもいつも

手伝ってくれてありがとうございます。」

 

 

ニコニコ「いえ、大したことしてないですよ。」

 

 

 

なんて言う軽い会話からやはり話題はMさんの

話へ。

 『アスタリスクと私の愚痴』よし、今日も書いて行こう   続・職場の人編。 『余計な事を言っちゃった?』今日は雨でしたねぇちょっと蒸し蒸ししていました。  さて、今日も仕事の話を少し…リンクameblo.jp

↑Mさんの他の話はこちらから。

 

 



ニコニコ「Mさんどうですか?大丈夫ですか?」

(Wさんは私が入社する前まで私が座っている席で

同じくMさんから研修を受けていました。今は

違うチームへ移動されています。)

 

 

 

お願い「いやぁ、なかなか手厳しいですねぇ。

その割にはMさんミス多いですよね。」

 

 

ニコニコそうなんですよ、人には結構細かいとこ

指摘してくるんですけど、Mさん自身は

ミス多いんですよ。」

 

 

 

そう、私の仕事を指導して下さっている

Mさんはとても細かいところまで教えて

下さるし、とっても丁寧なんだけど、

 

人のミスにとことん突っ込んで

指摘をしてきます。

(まぁそれが仕事なんですけどね)

 

 

 

なのに実はMさんの方が

私よりミスが多いっていう・・・。

 

 

 

なんだか不思議な方なので、

仕事をしながら私はMさんの事、

少し観察していました。

(Mさんも私のこと観察していると思う)

 

 

 

私が少しでもパソコンの画面を見ながら

フリーズしていたら、

(実はフリーズしていたのではなく、画面を見ながら確認していただけ)

 

 

知らんぷり「あら、○さん大丈夫?分からない

ことがあったら何でも聞いてね」

 

 

私が少しでも動きが止まっていると

察してすぐに話しかけて来ます。

 

 

 

パソコンにデータを入力し、それを

一旦コピー機で紙を出ししチェックに

出すのですが、その作業が終わるや否や、

 

 

知らんぷり「はい、その紙私にちょうだい」

 

と言って来ます。

 

私が見ている限り、Mさんはその時

パソコンに入力していたり、他の

作業をしているにも関わらず。

(ノールックパス的な)

 

別の時は、

 

 

私がパソコンに集中していると、

 

知らんぷり「ねっ、今〇〇さんが電話で話してるの

さっきのあの件の話だよね。」

 

 

とか急に話し掛けられるんですけど、

 

私それどころじゃないので、

 

 

 

キョロキョロ「え?ごめんなさい、仕事に集中してて

聞いてなかったです。」

 

 

みたいな事も多々あります。

 

 

 

 

Mさんは自分とは関係のない事にまで、

神経を分散させている?ので、

自分の仕事に集中できず、

おろそかになりミスが非常に多いのです。

 

 

 

そして、関係のない他のチームの方に、

余計な世話を焼き、意見するので言われた方は

大体・・・

 

 

ムキー「え?てかMさん関係ないよね?

なんで知ってるの?もう良いから

ほっといてもらって良い?」

 

 

知らんぷり「いやでもそれは・・・・・だから、

つまり。。。で、、、、、なんですよ」

 

 

ムキー「もう分かったから、

自分の仕事に集中してくれる?」

 

 

 

相手にほっといてと言われても食い下がり、

うんちくいっちゃうKYでタフなレディーです。

 

 

てな感じでよく色んな方の怒りをかいます。

 

 

 

この間右隣のJさんが

 

「Mさんは子供と一緒なのよ。

自分が興味ある事とか、気になる事は

ほっとけないのよ。

すぐ行動にうつしちゃうし、

すぐ相手に言わないと気が済まないのよ。」

 

 

とってもお節介で、とっても地獄耳で、

とってもKYで、ぽっちゃりチャーミングな

Mさん。

 

 

 

正直色々言われてイラッとするのですが、

なんか知らないけど憎めないキャラ

でもあるのです。

 

 

ネズミの国のくまさんみたいな

イメージくまクマクマクマ

 

 

 

これからも、仕事でイライラさせられ

るんだろうけど、くまさんを

手懐けられるぐらいになりたいと思います。

(失礼やろ)

 

 

 

 

本日もお読み頂いて、

ありがとうございましたお願い

 

よい週末をチュー