お湯はりとゴミの出し方 | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

今日の仕事は、埼玉2件、都内1件でした

 

最後の都内のお客様に事前連絡をしたら

日本語が少ししか喋れないという事で

英語で対応したちゅー

 

お名前の名字が日本名で下の名前が外国名

だったので、ハーフか国際結婚の方

かな??と思いながらご自宅へ向かった

 

到着してお話ししていたら

日系4世のカナダ人カナダ日本

という事が分かった

黒髪の女性で見た目は普通の

日本人という感じ日本

 

3世の両親は日本語が全く話せずという

環境で育ったので日本語はあまり

喋れないとのこと

 

でも、聞くと10年前まで日本に15年間ほど

英語教師として住んでいらしたらしい

その後、再びカナダに戻って生活していた

のだけど日本の生活や食べ物が

恋しくなって、都内のマンションを

購入して日本に住む事にされたようですウインク

 

去年の夏にカナダからZoomで内覧して

このマンションを購入されたそうです

すごい行動力びっくりマーク

しかし、コロナの影響で引っ越し時期が

延びて、来日されたのは1週間前

 

カナダからネットで日本のサイトで在庫を

チェックして家具を購入されたそう

聞くとバンクーバーにある家具屋さんは

コロナの影響でソファーもベッドも

マットレスもほとんどの在庫がないそう

今もそんな状況は続いているらしい

 

日本も一時在庫がない商品はあったけれど

そこまでではなかったと思われるので

すごくビックリしたびっくりマーク

 

作業しながら色々なお話をしていたら、

 

お客様:「ちょっと聞いても良い?

このマンションの住人の方達は

みんな黄色いゴミ袋にゴミを

入れているようなんだけど、

そのゴミ袋はどこで買えるの?

と聞かれた

 

これは、あるある問題です

日本人の私でさえ所変われば捨て方も

ゴミ袋も変わるこのいわゆるゴミ問題は

悩まされた経験がある

 

私:「スーパーやコンビニで

買えますよ。ただ同じお店でも近隣の

自治体のモノも売られているので間違え

ないように気を付けて下さい」

 

お客様:「なるほど、ありがとう!

あと、部屋にあるカーテンレールが

気に入らないので、取って捨てたいの

だけど、これはどのように捨てたら

良いの?」グラサン

 

ゴミを捨てる曜日の書かれたモノを

見せてくれて、グーグル翻訳カメラ

使って調べてたんだけどよく分からなくて

とおっしゃったニヤリ

 

私:「おそらく、金属類と書かれた

曜日で大丈夫だと思いますよ」

と答えた

 

以前、オージーのパイロットの方も

グーグル翻訳カメラで調べたが

どうしても洗濯機の使い方が分からない

から教えて欲しいと言われた事がある

 『お客様はパイロット』朝から雨で寒い1日でした 今日の仕事は4件訪問お客様は全て東京都港区にお住まい そのうち2件はタワマン都会の醍醐味ですな一生住むことはないだろうなぁと訪れるた…リンクameblo.jp

 

 

 

 

私も試しにGoogle翻訳カメラ

を使った事あるけど、本当にすごいと思う

だけど、やはりかゆいところにまだ

手は届かないと言った所

さすがに限界がある

日本の洗濯機には色々なコースがあり

「ふんわり仕上げ」

「槽洗浄」とかおそらく海外メーカーには

ないモノがある

いや、もしかしたらあるかもしれないが

表現が違うのかも?

 

 

お客様:「あと、この機械の使い方

もよく分からないから教えて欲しい

のだけど」

 

 

キッチンの横にある給湯器の

リモコンに書いてある

「お湯はり」の文字

 

※ネットより拝借しました

 

私:「あ〜これね、お風呂に栓をして

これを押すと自動でお湯が出て、自動で

お湯が止まるんですよ」

と伝えた

 

お客様:「お〜本当ですか!!

それはすごい!!

 

しかし、浴槽を見ると恐らく

このタイプは最初は蛇口を自分で

ひねって水を出さないといけない

タイプである事が分かった

しかし止まるのは自動ですよ

お伝えした

 

 

海外に住むって文化や生活習慣や

システムが違って最初は戸惑うん

だけど

結局人間って「慣れの生き物」

だから、いつかきっとそれに

慣れて「当たり前」になっていくん

ですよねぇ

 

私も国内だけど、

国立市に住んでいた時

ゴミの分別項目で「プラスチック」

というのに驚いた

 

 

 

 

私の住んでいた田舎にはなかったからびっくり

それ専用の袋も購入しなければ

ならなかった

 

お菓子の袋とかビニールと言われる

モノは汚れてないものに限り、

分けて捨てていた

最初はなんて面倒なんだ

と思っていたがそれがいつしか

当たり前になった

 

23区内に引っ越したら

ゴミ袋は透明か半透明ならなんでも

よくて、プラスチックも

一緒に捨ててよくなった

同じ都内でも、隣の街に引っ越した

だけでも全然変わってくる

なんとなく罪悪感も最初はあった

しかしまたそれに慣れた

 

とりあえず、他のお客様からの

情報も加えると

アメリカと中国は全て一緒に捨てる

カナダは食品とそれ以外という

捨て方らしい

もちろん、地域差はあるのでしょう

 

 

そんなこと書いていたら

ゴミ問題事情気になった

そんな1日でしたびっくりマーク

 

皆さんの、お住まいの地域は

いかがでしょうか?