大根葉活用!カレー味噌ギョーザ | メンタルコーチ 髙橋葉子

メンタルコーチ 髙橋葉子

「誰もが天才の脳を持っている」自分自身に隠された能力を導き出すには「脳の使い方」を変えること。スポーツをはじめビジネス、教育界でも実績をあげている。

こんばんは。
みそソムリエの
髙橋 葉子です。

もったいなーい!捨てないで!
大根葉。

大根葉が、いっぱいあったら
ギョーザにして沢山食べましょ。

{2905864D-C010-4EB8-B118-BB19AA8D171F}

材料は、
{D4AE51A5-7A31-49CD-B944-5D31AAFE7B7E}

大根葉どっさり、鶏胸肉の挽肉、
エリンギ、長ネギ。
調味料は、塩麹と自家製麦味噌、
胡麻油、カレー粉。

味噌と塩麹のダブル麹パワーで
ぐーっと美味しくなるんです。


材料を全て混ぜ合わせて、
ひたすら包みます。
小1次女に成形はおまかせ。
{BB5D64FB-5CB4-435A-B576-163815991B12}

少し水を入れて蒸し焼きしたら、
仕上げに胡麻油をたっぷりかけます。
そうするとカリッとした
香ばしい焼き目がつくんです。
{A8F33C2B-255D-4D40-B2AF-754467034AFD}

完成ー!
{C1B5D8E7-DDBD-4086-B8EE-4D8FE857EDB9}


カレー粉を入れて、しっかりした
味付けにしておけば、お弁当のおかずにピッタリ!

鶏胸肉ギョーザは、さっぱりヘルシーな
お味に。モモ肉でもOK!
豚挽肉を使えばジューシーなギョーザに仕上がります。


半端に余ったら冷凍しておき、
水餃子として使っても良し。
{22B3E621-7783-4850-95E4-FD01189EA36B}

ギョーザ餡が余ったら、
炒めておいて、ドライカレー風に。
{4145B416-9762-4DC2-B73A-C3FB2EDDF605}

大根葉は、緑黄色野菜の部類になり、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、鉄分、葉酸など、栄養素が豊富なんです。
鉄分はほうれん草と同じくらい多く、
カルシウムは小松菜に匹敵します。


大根が美味しい季節。
葉っぱも美味しくいただきましょ。