とかげ日記のオススメ動画・MV集10選⑧【中村佳穂、AKB48、マカロニえんぴつ他】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

最近の僕はというと、腰痛持ちになり、整骨院に通っています。

自宅で地べたに座る時は正座がいいんだって! あと、あぐらをかく時にはお尻の下にクッションか何かを置くといいんだって!

でも、せっかくこういった役立つ情報を整骨院で教えてもらっても、実践できているかは別なのですが…。正座なんて家でしないよねー。


話は変わって、ある日のこと……

息子が「象(ぞう)」と「金(きん)」を合わせると何になる?というなぞなぞを出してきた。

答えを聞くと、「ぞうきん」!

そのままやん!!



では、気を取り直して、今回も動画紹介いってみよー!

☆★☆★☆★☆★☆★
①中村佳穂のこの曲を聴き、宇多田ヒカル×フィッシュマンズと表現しているフォロワーの方がいた。なるほどなー。言い得て妙だと思う。

そう思って聴くと、今までフックがないと思って聴いてきた曲の中にもフックが見えてくる。

中村佳穂 - get back | TOWER DOORS - YouTube


☆★☆★☆★☆★☆★
②フォロワーのリスト係さんと焼肉した時にAKBをぜひ聴いてほしいと言われた。

AKB48の2008年に発売されたベストアルバムを聴いたけど、序盤の3曲(「会いたかった」「BINGO!」「夕陽を見ているか?」)を聴いただけで、このメロディの良さは誰も否定できないことが分かる。

AKBを何曲かじっくり聴いてみて思うのは、確かにAKBはメロディが良く、「うた」を支持する彼が好きなのも分かる。しかし、バックの演奏が耳に入ってこない。僕が好きなのは、演奏にプレイヤビリティを感じる音楽です。

音楽にはプレイヤビリティが欲しいと言った僕に対して、リスト係さん @akabarehiko は、AKBのギンガムチェックを推してきた。確かに、このギターソロはプロフェッショナルでかっこいい。曲の雰囲気を大切にしたギターソロだ。

【MV full】 ギンガムチェック / AKB48[公式]


☆★☆★☆★☆★☆★
③リスト係さん@akabarehiko とr.k.さん @rktuberはヒゲダンポップ説を完全否定する。

だが……

イントロから美しい弦楽器が聴こえてきて、そこから始まるアレンジに世界を鷲掴みにされる。そして、即効性高いサビ! これぞ10年代屈指のポップ。

Official髭男dism - イエスタデイ


☆★☆★☆★☆★☆★
④みんな若いなぁ!

97年の世代では、メロディが強いくるりと中村一義推しの僕。それでも、このスーパーカーの演奏には感嘆する。

疾走感と青春感。ここで鳴っている音楽は、ギターロックの一つの理想型だと思う。

(Am I) confusing you ? / SUPERCAR


☆★☆★☆★☆★☆★
⑤このアルバムの一曲目とラストを飾る「MUTEKIの歌」にハマっています!⚡️

ほのかな暗さと神秘性で彼岸まで連れられて行きそうになる音の響き。
曲に込められた明け透けな毒の中毒性にシビれる。

YAOAY(a.k.a. 笹口騒音) 3rdアルバム 『MUTEKIの歌たち』先行FULL試聴


☆★☆★☆★☆★☆★
⑥これは笑うわwww
日本の電車内でもこれくらいのユルさが欲しい。日本でやったら迷惑行為。

ボン・ジョヴィを電車の中で大声で歌う男性 なぜかサビの部分だけ歌わず 車内に笑いが起きる

Passenger singing Bon Jovi's “Livin' on a Prayer” on subway


☆★☆★☆★☆★☆★
⑦ 忘れらんねえよの柴田さんが

「なんにも飾り付けされてない、ただ人間そのもの、人間がいるってことだけの美しさをここまで表現できるバンドって他におる?」

とこの動画を指してツイートしていて共感した。生(raw)な人間の音楽。

GEZAN-DNA-恵比寿LIQUID ROOM(2018.12)


☆★☆★☆★☆★☆★
TRIPLANEの「モノローグ」は一つのバンドが生涯に一曲か二曲か放てるかぐらいの名曲だよね。

こんなに温かで感動的なメロディはそう作れるものではないと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★
⑨ホームカミングスによるandymori「1984」のカバー。

この曲は誰が歌っても名曲である優れたソングライティングの曲だ。

だけど、ホームカミングスのこの弾き語りぶりは一音一音噛みしめるような丁寧さで素晴らしいなぁ。

Homecomings 1984(andymori cover) - YouTube


☆★☆★☆★☆★☆★
⑩ 曲をよく聴き込む前から、バンド名だけ見て「おいし◯るメロンパン」みたいなポップを履き違えたバンドでしょ?って思っていた。

違った。場を支配できるようなリアルで迫真のロックを鳴らす正統派かつ本格派のバンドだった。

マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」MV


☆★☆★☆★☆★☆★

いかがでしたか?
それではまた!(^.^)