とかげ日記のオススメ動画・MV集10選⑦【ビートルズ、ゆらゆら帝国、ジャスティン・ビーバー他】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

最近の僕はというとヒゲダンとスピッツの新譜ばかりを聴いています。

同日に発売されたスピッツとヒゲダンのアルバム。今のところ、ヒゲダンのアルバムの方が好きだな〜。ヒゲダンは今が旬だしね。

ただ、スピッツの「見っけ」と「優しいあの子」は神曲! ご飯何杯でもいけます。

この二枚、発売日から何度リピートしたことだろう…。特にヒゲダンの方は名盤確定です。

ところで、ある日の妻からの「お風呂洗ったよ」の付箋が凝っている笑



さて、よーよーオススメの動画を紹介するこのコーナー。
もう7回目まで来ました。
さあ、今回もいってみよう!

★☆★☆★☆★☆★☆
ビートルズの「In My Life」。内省的に愛を綴った名曲だ。

この曲が収録されているアルバム『Rubber Soul』で、ビートルズはアイドルからアーティストになったとよく評される。華だけではなく、深みが出てきた時期だ。

シンプルなので僕でも弾けるベース。でも奥深い。



★☆★☆★☆★☆★☆

②公開されてから4日間で347万回再生! ずっと愛され続けているビートルズ…。

The Beatles - Here Comes The Sun (Official Video - 2019 Mix)



★☆★☆★☆★☆★☆

③日本アンダーグラウンドの帝王による奇妙奇天烈サイケデリック曲。

ゆらゆら帝国は有名だから、アンダーグラウンドではないのかな。では、アンダーグラウンドはどこからアンダーグラウンドになるのだろうか。今日の疑問。

ゆらゆら帝国 – 夜行性の生き物三匹 -




★☆★☆★☆★☆★☆

④めっちゃ面白いSFコント。電車の中で盛大に吹き出してしまったww

ラバーガール・・・「過去から来た男」/

『ラバーガール solo live+「T/V」』より



★☆★☆★☆★☆★☆

⑤今日はカジヒデキを聴きながら二時間遅刻しての出勤です🎶

しかし、カジヒデキって、「楽しい!可愛い!素敵!Yeah!」以外のことを歌っているのかな?

社会で問題が山積している今聴くと、浮世離れで現実逃避の音楽に聴こえる。

でも、それが良いんだけどね。Yeah!

カジヒデキ「ラ・ブーム-だってMY BOOM IS ME-」




★☆★☆★☆★☆★☆

⑥パーフェクトなライブ演奏。

ジャミロクワイ本人はもちろん、コーラスも楽器隊も一人一人がプロフェッショナルでシビれる!

心の底から楽しくなれるね🎶😁

Jamiroquai - Main Vein (Live)



★☆★☆★☆★☆★☆

⑦ 面白い歌!😆 様々な早口言葉を歌っていく👅 歌詞やサウンドにはトリプルファイヤーと共通するセンスを感じる🔥

この歌、NHKの「みんなのうた」の一曲らしい。
確かに、子供が聴いても面白い🌟🎶

MONO NO AWARE "かむかもしかもにどもかも!"MV



★☆★☆★☆★☆★☆

サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)」を久しぶりに聴いたらとても良い曲だったので、この感動を誰かに伝えたい😆🎶

この曲は1970年の曲だけど、今聴いても良いと思える普遍性があるね。ギリギリまで研ぎ澄まされたアレンジだからかな✨



★☆★☆★☆★☆★☆

⑨ ヒゲダンの新譜は本当に良いよ。「捨て曲」が全くない😆

ここでいう「捨て曲」とは、退屈な曲のこと。

本当の意味での捨て曲はこの世に存在しないと思っているよ、僕は。
どんな曲にも、アーティストの何らかの意図が込められているはず🌟

Official髭男dism - イエスタデイ



★☆★☆★☆★☆★☆

⑩ 今までジャスティン・ビーバーのことを聴きもしないでミーハー歌手だと半ば馬鹿にしていた。

だけど、ビリー・アイリッシュのbad guyを共に歌ったこのVerを聴いて認識を改めた。

こんなに繊細な歌い方のできる人なんだね!🥳

Billie Eilish - bad guy (with Justin Bieber)


★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
次回もお楽しみに!