企画「No Music No Life Question」に答えてみた | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

宇宙ネコさんの企画に乗ります。
音楽に関する質問に答えていく企画です。

「No Music No Life Question」企画、開始します。

人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。

中学の時の英語の先生がスピッツ「ロビンソン」の原曲と海外アーティストの英語詞カバーを聴かせてくれ、その後に友人からスピッツの『空の飛び方』を借りて聴いたのが僕の音楽の原体験。その頃の僕は、なんていいアルバムなんだとワナワナ震えながら聴いていたという。このアルバムの後にシングル「ロビンソン」でブレイクする彼らですが、ブレイク前夜特有の輝く未来を予感させる音が鳴っています。

どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。

リリカルなオルタナティブロックが好きです。

上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?

2010年、渋谷タワレコで神聖かまってちゃんの『友達を殺してまで。』がプッシュされているのを試聴機で聴いた時に、身体に電撃が走ったこと。

好きなアーティストはいますか?

神聖かまってちゃん、うみのて、スピッツ、羊文学、リーガルリリー、きのこ帝国、Radiohead、中村一義、くるり、セカオワ、ビートルズ、ふくろうずetc。

音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?

レビューを書いています。

上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?

そのアルバム(曲)に込められたアティチュードや思想。良いと評価する時も、悪いと評価する時も、なぜそう評価するのか、自分なりの考えを書きます。

どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?

日常の至る場面で。
落ち込んだ時は励ましてくれる曲を聴きます。

※アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか?

アニソンタイアップのついたロックバンドの曲はよく聴きます。

映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?

最近だと、ボヘミアンラプソディーのサントラはよく聴きました。

ライブにはよく行きますか?

昔はよく行ったのですが、子供が産まれてからは年に数回ですね。

あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。

神聖かまってちゃん『友達を殺してまで。』(2010年)
強迫観念と既成概念にがんじがらめにされていた僕を自由にしたのはこのアルバムでした。「廊下は走ってはいけない」という決まりに対して、「廊下を走ってもいいんだよ」と叫んでくるような衝撃。憂鬱と憎悪も作品に昇華できると知った僕は、表現にどんなタブーもないことが、ガツンと殴られるような衝撃と共に腑に落ちたのです。

あなたにとっての音楽とは何?

音楽は親友です。ライブやフェスでみんなで楽しく聴く音楽も好きだし、携帯音楽プレーヤーが世の中に登場してから一人一人のそばにいてくれる音楽も好きです。