統合失調症の症状が改善し、職場復帰しました | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



去年7月から病気で休職、試し出勤(リハビリ出勤)を経て…

昨日、産業医との面談があり、職場復帰が決まりました❗️😄🎉

元気一億倍今野よーよーは、無理せず、焦らず、まがりくねった道をこれからも歩んでいきます🚶💨

読者の皆さん、よろしくね😁


ちなみに、自分の病気は統合失調症です。これまでオープンにしてこなかったのは、世の中から偏見のある病気だからです。

2002年までは、統合失調症は精神分裂病と呼ばれていました。全国精神障害者家族連合会が「精神が分裂する病気」というのは人格否定的であると声を上げ、呼称が変わりました。

しかし、統合失調症は、100人に1人がかかるありふれた病気です。あなたの隣の人も統合失調症かもしれませんよ。

統合失調症であることを明かすと、他人からその病名で自分の人格を決めつけられてしまうことが怖かった…。

でも、僕は、統合失調症への偏見をなくすために戦っていきたい❗️🏃💨

症状の改善に役立ったものといえば……

崎田ミナさんの著書『ずぼらヨガ』と『すごいストレッチ』、心がどんよりしている時にすごく効くよ〜。

『ずぼらヨガ』の本の帯にも、「ぷちウツ、自律神経失調症etc」が読者の対象として書かれているし、ぷちウツな方はぜひ。

今日もこの二冊を見ながら、ヨガ&ストレッチしよっと☺️🎵


今日の一曲
Elvis Costello「Alison」


エルヴィス・コステロのこの曲、良い曲であることは間違いないのだけど、邦楽リスナーが何を想起するかといえば、サビの歌唱がミスチルの桜井さんそっくりであるということ。影響をモロに受けたPVもあるみたいだし、ミスチルもコステロから影響を受けているのは間違いない。ミスチルファンはぜひ❗️🎵